【重要】楽天関連ショップでのポイント付与条件の変更点について

2019/4/1より、楽天関連ショップでのポイント付与条件が変更となります。
ポイント付与条件変更後にポイントの獲得漏れが発生しないよう、もらえるモールを経由して以下のショップをご利用になる際には下記「注意事項」にご留意くださいますようお願いいたします。

【対象ショップ】※2019/3/27現在掲載中

・楽天市場
・楽天ブックス
・楽天kobo電子書籍ストア
・Rakuten Brand Avenue
・楽天スーパーDEAL
・楽天市場 ふるさと納税
・楽天Edyオフィシャルショップ
・Joshin web楽天市場店
・DHC楽天市場店

【ポイント付与条件の変更点】

■ポイント獲得見込み発生基準の変更①

これまでは、対象ショップの「このショップを利用する」ボタンをクリックしてから30日以内に最初に決済されたものがポイント獲得見込み発生の対象となっておりました。
しかし、ポイント付与条件変更後は対象ショップの「このショップを利用する」ボタンを経由してから“24時間以内に商品が買い物カゴに追加”され、かつ“その商品が「このショップを利用する」ボタン経由から89日以内に決済を完了”することで当該商品の購入分に対してポイント獲得見込みが発生いたします。

< 現行制度 >
もらえるモール|楽天関連ショップでのポイント付与条件の変更点について|現行制度

< 新制度 >
もらえるモール|楽天関連ショップでのポイント付与条件の変更点について|新制度

事前に商品を買い物カゴに入れた状態で、もらえるモールを経由して決済してもポイント獲得見込みは発生いたしません。

■ポイント獲得見込み発生基準の変更②

これまでは、複数の店舗をご利用になる場合、都度もらえるモールを経由していただき店舗ごとに決済をする必要がありました。
しかし、ポイント付与条件変更後は、【対象ショップの「このショップを利用する」ボタンを経由してから“24時間以内に商品が買い物カゴに追加”され、かつ“その商品が「このショップを利用する」ボタン経由から89日以内に決済を完了”】という条件を満たしていれば、複数店舗を一括で決済した場合でもすべてのご購入分がポイント獲得見込み発生の対象となります。

<2019/6/12 追記>
一部の環境下において複数店舗を一括で決済した場合にポイント獲得見込みが発生しない可能性がございます。
お手数ですが、複数の店舗をご利用になる場合は決済の都度もらえるモールを経由していただき、【対象ショップの「このショップを利用する」ボタンを経由してから“24時間以内に商品が買い物カゴに追加”され、かつ“その商品が「このショップを利用する」ボタン経由から89日以内に決済を完了”】という条件を満たしていただきますようお願いいたします。

■ポイント対象範囲の変更①

決済ステップで商品本体価格とは別に加算される送料・ラッピング料金についてはポイント還元の対象外となります。
なお、通常の商品として登録・販売されているラッピングなどのサービスや、商品本体価格の一部として金額が加算されるオプション料金・ラッピング料金・送料などの料金においてはポイント還元の対象となります。

■ポイント対象範囲の変更②

注文が発生した商品が定期購入・頒布会対象商品だった場合、ポイント還元対象はお届け回数に関わらず初回お届けの金額となります。

■ポイント付与額の上限の変更

1商品1個につき、ポイント付与額の上限は1,000円相当までとなります。
なお、4月以降のポイント獲得見込みの発生分に関しては、獲得見込みポイントが1,001円相当以上で表示される場合がございますが、承認時に見込みポイントが書き換わる可能性があることを予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

■新料率プログラム開始前後のポイント獲得見込み発生基準

ポイント付与条件の切り替えは2019/4/1(予定)となっております。
2019/3/31 23:59:59までにもらえるモールを経由した情報は同3/31までの購入分がポイント還元の対象となり、2019/4/1 00:00:00以降はポイント付与条件変更後に改めてもらえるモールを経由し決済に至ったご購入分がポイント還元の対象となります。

■その他注意事項

・上記【対象ショップ】以外の楽天関連のショップにつきましては、今回の変更の対象外となります。
・「楽天市場 高還元店舗特集」につきましては2019/3/31をもって終了とさせていただきます。
・今回のご案内に関するご質問はサイトTOPの「お問い合わせ」よりご連絡くださいませ(楽天市場への直接のお問い合わせはご遠慮ください)。
・引き続き、下記に該当するお問い合せについては一切お受けできませんので、予めご了承くださいませ。
    ・予定付与ポイントが反映されない
    ・予定付与ポイントが承認されない
    ・非承認の理由など