ツイストスパイラルパーマとは? 長さや巻く強さで印象が変わる? 人気美容師が厳選するヘアスタイルを11スタイルも紹介!
男らしく、かっこいいメンズヘアで注目されているツイストスパイラルパーマ。
実はロッドへの巻き方でニュアンスを変えることが出来て、かっこいいけどちょっとスタイリッシュにというわがままなオーダーにも対応できるんです。
本記事では、ツイストスパイラルパーマはどれくらいの長さからできるのか、どんな風にスタイリングをすれば良いのかだけではなく、メンズスタイルに定評のあるエルドラードの辻井悟史さんが厳選するヘアスタイルも紹介します。
ツイストスパイラルパーマとは、毛束をロッドに螺旋状に巻き付けるスパイラルパーマと、毛束を捻りながらロッドに巻き付けるツイストパーマをミックスしたパーマです。
まず、スパイラルパーマとツイストパーマの仕上がりについて説明します。
スパイラルパーマは、毛束に立体感と動きを出すことが出来て、オシャレでスタイリッシュな印象にすることが出来ます。
ツイストパーマは、毛束に細かな動きを出して、毛先が尖った男らしいヘアスタイルに仕上がります。
スパイラルパーマによるオシャレ感と、ツイストパーマによる男らしさ。
この2つの特徴を掛け合わせたのが、ツイストスパイラルパーマです。
基本的には5cmくらいの長さがあれば、ツイストスパイラルパーマをかけることは出来ます。ですが、サロンによってできる長さが変わってくるので注意が必要です。
その原因は2つほどあります。
まず1つ目は、短い髪の毛を巻き付けられるロッドがあるかどうかです。
1.5mmくらいのロッドを置いているようなサロンでしたら、3cmくらいの長さからでもツイストスパイラルパーマをかけることは可能です。
ですが、短い毛束に対応できるロッドがないサロンでは、ベリーショートでツイストスパイラルパーマは難しいでしょう。
2つ目は、美容師がツイストスパイラルパーマをやり慣れているかです。
ツイストスパイラルパーマは通常のパーマとは違う技術が必要になります。
そのため、ツイストスパイラルパーマをやり慣れていない美容師ですと、イメージと違った仕上がりになってしまう可能性があります。
お客様が何を求めるかによって、オススメするテンションが変わってきます。
男らしい印象にしたい方は、ツイストパーマのねじれ感を強く出した方がイメージ通りにすることができるでしょう。
逆に、柔らかくオシャレな印象を重視したい方は、ツイストを弱めた方が良いでしょう。
また、髪の毛の長さでも印象は変わってきます。
男らしい印象にしたいなら、髪の毛は短めの方が良いですし、オシャレを重視したい方はマッシュくらいの長さがあった方がイメージ通りになります。
ツイストスパイラルパーマのスタイリングは、かっこいい印象に仕上げる方法と、柔らかい印象に仕上げる方法の2パターンがあります。
■ かっこいい印象に仕上げるスタイリング
カール感やウェーブ感を出した方がかっこよく見せることが出来ます。
このスタイルにオススメのスタイリング剤は、ウェット系のグリースがベストでしょう。
スタイリングの流れ
1: 髪の毛の全体を乾かしすぎずに、ウェットな状態にする
2: グリースを手に馴染ませる
3: 中間から毛先にグリースをつける
4: 指先でつまんで細かな調整をする
前髪に関しては、毛先にだけつけるようにしましょう。
根本にもつけてしまうと、前髪が割れてしまって透け感が出てしまうので注意が必要です。