美容師直伝!ビジネスシーンもおしゃれにキマるトレンドヘアの極意とは?おすすめのヘアスタイルもご紹介

rbeauty1

時代の流れによってワークスタイルが変化しつつある昨今。最近では、スーツだけでなく、カジュアルなビジネスウェアも増えており、ヘアスタイルもカジュアル思考になっている方も多いのではないでしょうか。

今回は、ビジネスシーンでおしゃれを楽しみたい方必見、ヘアスタイル選びで押さえるべき基本やビジネスヘアのトレンドを解説しながら、男前度がアップするおすすめのヘアスタイルをご紹介します!



ビジネスシーンの基本!押さえておきたいヘアスタイルのポイント

ビジネスヘアスタイルのポイントは、襟足を刈り上げて清潔感のある雰囲気、好印象を相手に与えやすい顔出しヘアスタイルなど、短めのスタイルが基本。取引先の相手に失礼のないヘアスタイルを選ぶことが大切です。

しかし最近では、リモートワークの普及によりカジュアルな服装にも馴染むヘアスタイルを求める方が増えたことで、長めのレングスを取り入れたヘアスタイルにも注目が集まっています。長めであっても耳・首まわりをスッキリさせることや長さを整えるなど、清潔感のあるヘアスタイルに仕上げることで、ビジネスシーンでも受け入れられるヘアが楽しめます。

そんなビジネスシーンにおけるヘアスタイルの幅が広がりつつある今、改めてビジネスヘアの基本を押さえておくことが重要ですよ。




今期トレンドをチェック!人気ビジネスヘアの4つの特徴

① 清潔感があるセンターパート
② 大人の印象を与える前下がりバング
③ 刈り上げスタイルで野暮ったさを排除!
④ アップバングヘアでスッキリ爽やかスタイリング

今期のビジネスヘアのトレンドは、ベースに短めを置きつつ、流行りのセンターパートで顔まわりに長めのレングスを取り入れるなど、スタイリングの幅が広がるヘアスタイルが人気です。

前髪などを長めのレングスにする場合、重くなりすぎないような量感を抑えたり、まとまり感で清潔感をプラスしたりと、ビジネスシーンでも対応できるおしゃれを取り入れる方が増えています。また、ツヤ感のあるスタイリングで大人な雰囲気に仕上げるのもおすすめです。




似合い度アップ!ビジネスヘア選びの前にチェックしたい主な悩み

ビジネスヘアの基本をチェックしたところで、お次はビジネスヘアの選び方として、悩みに合わせたカバーポイントをご紹介してまいりましょう。

悩み1. 後頭部の絶壁
後頭部がストレートな骨格をしている絶壁タイプの方は、後ろが潰れやすく、全体のバランスが悪くなりやすいのではないでしょうか。そんな絶壁の方は、後頭部のボリュームの位置を鼻先より上に設定するなど、後頭部に丸みを作ることがポイントです。

悩み2. サイドのハチ張り
頭のサイドに位置するハチが張ってるタイプの方は、頭が四角く見えてしまうことに悩んでいることも多いでしょう。そんなハチ張りタイプの場合には、トップに高さが出るヘアスタイルがおすすめ。スタイリングの際も三角形をイメージしてセットすると良いでしょう。

悩み3. 広がるクセ毛
髪のクセは、強さやカールの大きさ、ちぢれ具合などさまざま。特にうねりが強く広がりやすい方は、ボリュームを抑えるのに一苦労するでしょう。クセ毛をカバーするには、カールの大きさによって長さを設定するのがおすすめ。パーマをかけたような、Cカールでセットもしやすくなります。

悩み4. もみあげがない
男性の中には、"もみあげがない"という方もいらっしゃるでしょう。人気のツーブロックなど、サイドを刈り上げてしまうと、全体のバランスがうまく取れないことがあります。 もみあげがないという人は、サイドを刈り上げずに毛を薄くしつつ、長さを残しておくことがポイントですよ。




美容師おすすめ!ビジネスシーンで人気ヘアスタイル5選

ここからは、お悩みポイントを踏まえた上でビジネスシーンにぴったりのヘアスタイルをご紹介します。スタイリングのコツなどもご案内しますので、合わせてチェックして下さい。







※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)