「楽天ポイント」で投資ができる!ポイント運用・ポイント投資の流れや特徴を解説

この記事のライター:ERI

bijin1

楽天が提供している「ポイント運用」や「ポイント投資」をご存知でしょうか。楽天ポイントを使って投資ができる、投資初心者にもおすすめなサービスです。今回はこれらのサービスの特徴や始め方、メリットなどを詳しく説明していきます。


そもそも「楽天ポイント」でのポイント運用とは?ポイント投資との違いを踏まえて解説!

クレジットカードで貯めたポイントの使い道に困ったことはありませんか?楽天カードの利用によって獲得したポイントの場合、楽天市場や街でのお買い物などにも使えるほか、「ポイント運用 by 楽天PointClub」(以下、「ポイント運用」)や「ポイント投資」で、 ポイントや資産を増やすことにも使えます。「楽天ポイント」を使って投資の疑似体験や資産形成が始められる、投資初心者にもおすすめなサービスです。


ポイント運用とポイント投資はどう違うの?

「楽天ポイント」は、楽天市場や提携先の街の店舗での買い物などで利用できるほか、「ポイント運用」や「ポイント投資」に利用することもできます。名称は似ていますが、何が違うのか?詳しく見ていきましょう。
「ポイント運用」とは、買い物などで獲得した「楽天ポイント」を、ポイントのまま運用するサービスです。「楽天ポイント」を使って運用の疑似体験ができるもので、運用実績が良ければポイントが増えるという仕組みです。疑似体験なので、証券会社などの金融機関で口座開設をする必要なく、楽天IDがあればすぐに始められるため、投資初心者でも気軽に始めることができます。
「ポイント投資」は、楽天証券で投資信託を購入する際に「楽天ポイント」を購入代金の全額もしくは一部に利用できるサービスで、積立注文にも使えます。こちらは、「ポイント運用」と異なり実際の金融商品である「投資信託」を購入しますので、楽天証券に口座開設が必要です。ポイントを使って実際に投資信託を購入するので、利益が出た際は現金で受け取ることができます。楽天証券では100円から投資信託が購入できるので、100ポイントあればポイントだけでスタートできます。まずは小さい金額から資産形成を始めてみることも可能です。


楽天のポイント運用はアプリで簡単

楽天のポイント運用は、「楽天PointClub」のウェブサイトもしくはアプリから始めます。ポイント投資と違い、楽天証券の口座開設は必要ありません。

「楽天PointClub」アプリのインストールは無料。App Storeや Google Play からダウンロードできますので、スマートフォンから簡単に利用することができます。

bijin1

画像出典:fotolia



楽天のポイント運用の特徴、メリットを解説!

手数料無料

楽天のポイント運用は手数料が無料です。「楽天PointClub」のアプリも無料でインストールできますので、「楽天ポイント」を運用するために必要な費用などはありません。


100ポイントから運用可能

楽天のポイント運用では、100ポイントという少額から運用を始めることができます(期間限定ポイント、提携サービスから交換した通常ポイントは除く)。「楽天ポイント」は1ポイント=1円分として利用できますから、実質100円から始められるということになります。100ポイントを貯めるには1万円分のお買いものが必要です。


貯まったポイントは1ポイントから引き出し可能

ポイント運用によって貯まったポイントは、1ポイントから引き出し可能です。引き出したポイントは通常ポイントとして「楽天市場」や「楽天トラベル」などのオンラインサービスだけでなく、楽天が提携している街のお店でも利用できます。


口座開設不要

楽天のポイント運用は、ポイントを運用しています。投資信託などの金融商品を購入するポイント投資とは異なるサービスですので、証券口座の開設も不要です。特別な手続きは必要なく、簡単に始められるというメリットがあります。


誰でもできる!楽天のポイント運用の始め方!

STEP1 ポイント運用のページを開き、楽天会員としてログイン




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)