30代、小顔に見える髪型の法則【髪の毛・悩み解決】

rbeauty1

最近の自分の写真を見たら、太ったわけでもないのに、なんだか昔より顔が大きくなった!? と感じたことありませんか? もしかしたらそれ、自分の顔の形に合わない髪型のせいかも。

さらに30代は、加齢によって顔の印象や髪の毛の質が顕著に変化してくる年代。20代の頃のままの髪型では、顔が大きく見えるだけでなく、年齢よりも老けて見られてしまう、なんてことも......。

大人の小顔を叶えるためには、知っておきたい基本の法則があります! 30代が知っておきたい「髪型と顔型の関係」をしっかり理解して、デカ見え、老け見えを防ぎましょう!



30代になると顔が大きくなる!?

30代は加齢による肌や髪の毛の悩みが増えてくる年代。フェイスラインがたるんできたり、髪の毛のボリュームが減りクセが出やすくなることで、10代や20代の頃よりも必然的に顔が大きく見えやすくなってきます。

(30代女性の髪の毛の悩み)
・白髪が目立つ
・髪の毛のツヤが減る
・髪の毛のボリュームが減る,ペタンコになる
・髪の毛のうねりやクセが出やすくなる
・分け目が目立つ

30代になれば髪の毛の悩みはしようがないものですが、老けて見えたり、顔が大きく見えるのはイヤですよね。

大人の小顔を叶えるコツは、年齢による変化を意識しながら、自分の顔の形に合った髪型をチョイスしていくこと! では、さっそく顔型別の小顔ルールを見ていきましょう。


絶対に押さえておきたい、小顔に見える髪型のルール
rbeauty2

髪型には基本的に、顔の形によって似合う・似合わないの基本的な法則があります。卵型・丸顔・面長・ベース型など、人の顔型はさまざま。その中でも卵型は、どんなヘアスタイルでも小顔に見せられるゴールデンバランスと呼ばれる顔型です。

卵型以外の顔型では、「どのようにしたらこのゴールデンバランスに近づけることができるのか」を理解していくことが、小顔への第一歩になります。


卵型さんが小顔に見える髪型
rbeauty2

卵型の顔は、眉毛からあご先と、顔の横幅にあるほほの出っ張ってる部分を一直線に結んだ長さが、1対1になっていることが特徴です。
卵を逆さまにしたようなフェイスライン、柔らかい雰囲気、立体的なシルエットで美人と呼ばれる人に多く当てはまる顔型です。

(卵型さんの注意点)
卵型は、似合わないヘアスタイルはないと言われるほどバランスの取れた顔型。でも、完成しているが故に、ちょっとした崩れが目立ってしまうというデメリットも。ヘアケアやケアをしないと顔のシワやたるみが目立って老けたように見えてしまう点は要注意です。

(オーダーのポイント)
ボーイッシュになりがちなショートでも、卵型なら女性らしい印象にまとまります。縦長が強調されるスタイルは顔が大きく見えてしまうので、外ハネでひし形シルエットを作ったり、ボリュームを出したい場合もトップではなく耳上や耳横くらいの位置からがおすすめ。

(卵型さんが小顔に見える髪型)

rbeauty2

・耳上のショートカット
・外ハネ系スタイル

(この髪型はイマイチ)
・センター分け
・トップにボリュームのあるスタイル
丸型さんが小顔に見える髪型
rbeauty2







※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)