クレジットカードの還元率とは|楽天カードのポイント還元+お得情報
この記事のライター:宮島ムー
多くのクレジットカードでは、クレジットカード払いをするとポイントが貯まりますが、獲得できるポイントなんて微々たるものだと思っていませんか。楽天カードのポイント還元率は1%。上手に利用すれば、さらに多くのポイントを獲得できます。
※一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合がございます。
この記事ではクレジットカードの還元率について説明するとともに、楽天ユーザーならぜひ持っておきたい楽天カードの特徴についてもご紹介します。
※2023年12月1日(水)より、年会費有料の楽天カードに関するサービス内容は一部変更となります。詳しくはこちらよりご確認ください。
※2023年12月5日(火)より、「毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍」の特典内容が変更となります。詳しくはこちらよりご確認ください。
クレジットカードの還元率とは
クレジットカードの還元率という言葉を見聞きしたことがある人も多いでしょう。 還元率とは、利用金額に対して何%のポイントを獲得できるかの割合を示したものです。
ポイントの利用方法はカードの種類によって異なります。他社のポイントプログラムに移行させたりやギフトカードなどの金券に交換できるものもあれば、現金としてキャッシュバックされたり、商品、ギフトカタログなどと交換できるものもあります。
三井住友カード(NL・CL)やセゾンカード、ライフカードなどの年会費無料カードの還元率は0.5%が一般的。大手銀行の普通預金金利が0.001%の時代に、クレジットカードでお買い物するだけでポイントが獲得できるのはありがたいものです。
参照元: 三井住友カード
参照元:永久不滅ポイント|クレジットカードを作る|クレジットカードはセゾンカード
参照元:LIFE サンクスプレゼント|クレジットカードはライフカード
Orico Card THE
POINTは、年間費無料でポイント還元率1.0%のカードです。オリコポイントはお買い物には利用できませんが、Amazonギフト券やTポイント、WAONポイントなどに交換することができます。交換時は1ポイントがそのまま移行するわけではなく、例えばANAマイルの場合は1,000オリコポイントで600マイルと交換ができます。
また、交換する対象によって手続き完了まで時間がかかるものもあるので「交換をしてすぐにポイントを使いたい!」という場合には注意が必要です。
参照元:ポイント高還元率のクレジットカード Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント)
F
また、dカードも年会費無料でポイント還元率は1.0%です。さらに初年度のみですがETCカードの年会費が無料、条件付きであるものの携帯の紛失や損壊が1万円まで補償されるなど特典も充実しています。d払いの支払いをdカードにすると、ポイント還元率が最大で2%に。コンビニやカフェ、総合ネットショッピングサイトなど身近なお店で使えるため、これらをよく利用する人にとっては嬉しいカードでしょう。
参照元:dカード | dカードのご紹介
還元率1%!楽天カードの特徴
クレジットカードにもいろいろありますが、楽天ユーザーにおすすめしたいのが楽天カード。年会費永年無料で、還元率は1%です。年会費無料で還元率1%のカードはほかにも存在しますが、楽天カードは楽天ポイントが貯まりやすいのが魅力です。貯まった楽天ポイントは楽天市場のお買い物や楽天トラベルでの旅行代金に利用できますし、楽天Edyに交換して電子マネーとして使うこともできます。楽天グループのサービスの利用者ならぜひ持っておきたいカードです。
参照元:【楽天PointClub】:ポイントが色々なサービスに使える
※一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合がございます。