クリスマスはちょっと華やかに♡【簡単セルフアレンジ】を美容師が伝授!

rbeauty1

もうすぐ待ちに待ったクリスマス♪ ちょっとしたイベントやパーティーなら、美容院でお金をかけてヘアセットするより、自分でささっとアレンジできたら嬉しいですよね!
今回は、普段あまり髪の毛を自分でアレンジしないという人でもできる「簡単セルフアレンジ」を、現役美容師による動画を紹介します。
今年のクリスマスは、セルフアレンジでSNS映えもバッチリきめていきましょう♡



クリスマスは手抜きで「キレイなママ」になる♡
rbeauty2

みんなが集まるクリスマス。せっかくオシャレするなら、ヘアアレンジも抜かりなく「ママきれい!」って褒められたいですよね。

今回は、表参道と銀座にある美容院、ABBEY2のスタイリスト・大橋茉代さんに美容院に行かなくても自分で簡単にできる5つアレンジを教えてもらいました。

自分でアレンジはあんまりしたことがない、という人でも、動画を見ながらぜひこの機会にぜひマスターしてくださいね。



セルフアレンジに必要な基本道具とスタイリング剤
rbeauty2

まずは、今回のアレンジで使う道具とスタイリング剤をご紹介します。どれもひとつ持っていると便利な基本アイテムです。

<道具、小物>
◎コテ:髪の毛全体を巻いてベースを作ったり、おくれ毛を巻いたりするのに使います。
◎ヘアアイロン:おくれ毛のアレンジにはコテの代わりにヘアアイロンを使ってもOK。
◎ほか:ヘアゴム・ピン、紐

<スタイリング剤>
◎ヘアオイル:髪の毛にツヤ・潤いを与え、束感を出してくれます。
◎ヘアワックス、バーム:髪の毛に動きや流れをつけたり、束感を出してくれます。



簡単アレンジ術① ひとつ結びスタイル

”ひっつめ髪”から脱却! 簡単ふんわりポニーテール

rbeauty2

【必要なもの】
ヘアゴム、ピン、コテ、オイル

【手順】
1 ヘアゴムで髪の毛をひとつにまとめる
2 髪の毛を指でつまんで引き出して後頭部のボリュームを出す
3 毛束を少し取り、ゴムの結び目に巻き付けてピンで下からとめる
4 おくれ毛をコテで巻き、オイルで束感を出す



簡単アレンジ術② 編み込みスタイル

後ろ姿も映える!ねじねじロープ編み

rbeauty2

【必要なもの】
ヘアゴム2本、コテ、バーム

【手順】
1 コテで全体をざっくりと巻いてベースをつくる
2 バーム系のスタイリング剤を全体に馴染ませる
3 耳の高さあたりでポニーテールに結ぶ
4 髪の毛をつまんで引き出し、立体感を出す
5 毛束を2つにわけてロープのように編んでから適当にほぐす
6 毛先、前髪、おくれ毛をコテで巻き、バームで流れをつくる


華やかさ長持ち、ざっくり裏編み

rbeauty2







※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)