楽天ポイントを賢く貯める方法まとめ! 10万ポイント以上貯めた人がやっていること

この記事のライター:鈴村ひろみ

bijin1

お買い物やサービス利用など、さまざまな用途に使える楽天ポイント。節約のために楽天ポイントを貯めている方も多いのではないでしょうか。楽天ポイントは楽天グループのサービスの利用などで貯まっていきますが、工夫次第ではより効率良く貯めることが可能です。ここでは、楽天ポイントを効率良く貯めている人がやっている4つの方法を詳しく解説していきます。

※2023年12月1日(金)より、楽天市場にて常時開催しております「スーパーポイントアッププログラム」の各サービスの特典内容が一部変更となりました。詳しくはこちらよりご確認ください。

※2023年12月5日(火)より、「毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍」の特典内容が変更となりました。詳しくはこちらよりご確認ください。


楽天ポイントを貯める前に知っておきたい基礎知識

bijin1

楽天ポイントを効率的に貯めて活用するためには、基礎知識をしっかり押さえておくことが重要です。


楽天ポイントとは

楽天ポイントとは、楽天グループが提供するさまざまなサービスを活用することで貯まるポイントです。例えば、楽天カードでお買い物をすると100円につき1ポイントが貯まります(※1)。貯まった楽天ポイントは、楽天グループの各サービスや、楽天ポイントカードが使えるお店(※2)などでのお買い物で利用することができます。1ポイント=1円相当で使えるため、楽天ポイントを有効活用すると節約にもつながるでしょう。
※1 一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合がございます。詳しくはこちら
※2 一部、ご利用いただけない店舗がございます。


楽天ポイントの「通常ポイント」と「期間限定ポイント」

楽天ポイントには「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類があります。両者の違いをまとめると以下のとおりです。


○ 通常ポイント

通常ポイントは、お買い物した時や楽天グループの一部サービスを利用した時にもらえるポイントです。有効期限は最後にポイントが進呈された月の翌年同月の前月末日ですが、期限内に1度でもポイントが進呈されると有効期限は延長されます。継続的に楽天グループのサービスを利用し、通常ポイントを獲得しているのであれば、あまり期限を気にする必要はないといえるでしょう。


○ 期間限定ポイント

期間限定ポイントは、利用期間が限定されているポイントです。有効期限は獲得したキャンペーンによって異なるため、キャンペーンのルールを確認する必要があります。なお、期限の異なる期間限定ポイントを保有している状態でポイントを使うと、期限の近いポイントから優先して消費されていきます


楽天ポイントを効率的に貯めるための極意と準備

bijin1

楽天ポイントは日常生活に少し工夫を加えるだけで、ポイントが貯めやすいのが特徴です。楽天ポイントを効率的に貯めるための極意と、その準備を解説します。


効率的に貯めるには、情報収集が大事

楽天ポイントは、キャンペーンやセールを活用することで効率的に貯められます。






※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)