絶対やった方が良い節約術15選!逆にやってはいけない、要注意節約術も?

この記事のライター:まきあん

bijin1

家計のために節約を頑張っている方は多いはず。今回は、無理なく続けられて、いつのまにかお金が貯まるおすすめの節約術を紹介します。逆にやってはいけない、逆効果になってしまう可能性がある要注意の節約術も紹介するので、ぜひチェックしてみてください。


絶対やった方が良い節約術~食費編~

bijin1

節約の定番といえば、食費の節約です。ちょっとした工夫でお金が貯まる食費の節約術を解説します。


おやつは手作りする

スーパーやコンビニでついつい買ってしまうおやつ。おやつを手作りすれば、買ったときの半分以下の費用で済むことがあります。レンジで作れる蒸しパンや、固めるだけの寒天やゼリー、混ぜて焼くだけのケーキなど、楽天レシピで簡単なレシピを探してみてはいかがでしょうか。お子さんがいる家庭では、食育の一環として一緒に作るのも良いですね。


ペットボトル飲料は購入しない

外で飲むお茶やジュースなどのペットボトル飲料をコンビニや自販機で購入してはいないでしょうか。1日100円のペットボトル飲料も、1カ月では約3,000円、1年で3万5,000円ほどの出費となります。家で作ったお茶を持参して、コツコツ節約をしましょう。


ふるさと納税で食材をゲット

食材はふるさと納税でゲットして、食費を抑えましょう。ふるさと納税はその土地ならではの美味しいお肉や魚介類、フルーツなどのグルメが楽しめるのが魅力です




絶対やった方が良い節約術~固定費編~

固定費は、一度見直すだけでその後の節約効果が期待できます。


スマホを格安スマホに乗り換える

まだ格安プランに乗り換えていない人は、さまざまなキャリアから出ている格安プランに乗り換えるだけで大幅な節約ができます。格安プランなら2,000円~3,000円台に携帯代が抑えられるでしょう。契約が面倒だと後回しにしがちですが、節約を意識するならやっておきたいところです。


電気会社とガス会社の乗り換え

電気とガスが自由化したことにより、乗り換えやプラン変更で光熱費の節約ができるようになりました。電気とガスがセットになったプランを選べば、まとめて乗り換えられるので契約の手間を抑えられます


保険の見直し

保険は、ライフステージが変わるたびに見直すのがおすすめです。電気とガスがセットになったプランを選べば、まとめて乗り換えられるので契約の手間を抑えられます


保険の見直し

保険は、ライフステージが変わるたびに見直すのがおすすめです。必要な保険はライフステージによって変わるもの。必要なくなった保険を解約すれば、月々の保険料の負担を減らすことにつながります。


エアコンの使い方の見直し

夏冬はエアコンを使うため、電気代が高くかかりがちです。少しでも電気代を減らすためにエアコンの使い方を見直すことも重要。設定温度を見直し、サーキュレーターなどと併用して空気を循環させることでエアコンを効率良く使用しましょう。また、定期的にエアコンのフィルターを掃除することでも、エアコンの効き目が良くなります。


住居の家賃交渉




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)