【投資初心者向け】今あるお金でできる投資信託、株式投資、不動産

bijin1

マネ活に興味がある女性なら、投資による資産形成を考えていることでしょう。投資初心者は、少額投資から始めるのがオススメです。投資信託や株式投資のほか、不動産投資でも少額投資が可能です。ここでは、今あるお金でできる投資方法について説明します。


将来のための投資はお金がない初心者でもできるの?

bijin1

老後にかかるお金は夫婦で1億円?
資産形成を考えるなら、老後にいくら必要かを計算しておかなければなりません。仮に夫婦2人で1ヶ月にかかる生活費を25万円とし、90歳まで生きるとしても、60歳から90歳までの30年間で9,000万円が必要になります。老後には勤務先からの退職金や公的年金もありますが、それだけでは十分でないという人がほとんどだと思います。もちろん、実際にはもっと長生きすることだってあります。老後に必要な資金を準備するために、効率的な資産形成は欠かせません。

毎月のお小遣いの範囲内でも投資はできる!
将来の不安を解消するために、節約したりコツコツ貯金したりしている人も多いと思います。上手にお金を増やして資産を形成するために、投資を考えてみてはいかがでしょうか?ひと昔前は、投資を始めるにはまとまった資金が必要と考えられていました。しかし、今は様々な投資方法があり、毎月のお小遣い程度の少額から無理なく始められるものもあります。投資は怖いものではありません。漠然とした不安を抱えて悩んでいるよりも、正しい知識を身につけ、賢く資産運用していきましょう。


初心者でもできる3つの投資方法とは

bijin1

ひとことに投資といっても、投資信託、株式投資、外貨預金、不動産投資、FXなどさまざまな方法があります。最近では仮想通貨も登場し、新たな投資方法として注目されています。これらの投資方法には、それぞれ、向き不向きやメリット・デメリットもあります。まずは、それぞれの投資方法の違いを知っておきましょう。

1. プロのファンドマネージャーが運用する投資信託
投資信託は、多数の個人投資家から集めたお金を「ファンド」としてまとめ、ファンドマネージャーと呼ばれるプロが運用するものです。ファンドマネージャーは株式や債券などの複数の金融商品に分散投資をしてリスクを抑えた運用を行い、得られた利益は各投資家に還元される仕組みになっています。投資初心者は、売り買いのタイミングやどんな商品(銘柄)に投資してよいかも分からないことが多いと思いますから、まずは投資信託から始めるのがオススメです。

投資信託は、1口100円という少額から始めることができ、気軽に投資できるのも魅力です。リスクが抑えられている分、株式投資に比べてリターンは小さめですが、預金よりも利回りが高くなっています。長期的な資産形成を目指す投資初心者には、投資信託はぴったりの方法です。

2. ある程度知識が必要だがリターンは大きい株式投資
株式投資は、株式を購入することにより、企業にお金を出資して利益を得る投資方法です。株式投資では、出資した企業の業績により配当金を受けられます。また、株式が値上がりしたときに売却すれば、売却益を得ることもできます。投資信託に比べてリスクは大きくなりますが、うまくいけば大きなリターンが得られる点が魅力です。

以前はまとまった資金が必要というイメージがあった株式投資ですが、現在では少額投資が可能になっています。株式ミニ投資(ミニ株)では、通常の10分の1の資金で株式を購入できるので、1万円程度の資金で株式投資ができます。また、株式累積投資(るいとう)は、決まった銘柄を定期的に一定の金額で継続して買い付けていくもので、やはり月1万円程度から購入ができます。
現在は、スマホで1,000円から米国株に投資できる『ワンタップバイ(One Tap BUY)』というサービスもあります。少額から外国株に投資してみたい人はチャレンジしてみるとよいでしょう。

3. 新しいスタイルの不動産投資なら少額投資も可能
不動産投資とは、マンションやアパートを所有し、賃貸して家賃収入を得る投資方法です。空室になった場合などにはリスクがありますが、うまくいけば安定した不労所得を得ることができ、節税効果もあるため、相続対策としてもよく利用されています。

多額の資金が必要と考えられていた不動産投資ですが、現在はクラウドファンディングという方法により、少額投資が可能です。クラウドファンディングとは、起業家などがインターネットを通じて不特定多数の人に資金提供を呼びかけ、調達した資金でプロジェクトを遂行し、資金提供者にリターンを還元するというものです。
クラウドファンディングを利用した不動産投資では、投資した資金はまとめて不動産ファンドに融資され、投資家は金利分を還元してもらえるしくみになっています。物件を所有する必要がなく、1口1万円程度から手軽に投資ができる上に、高い利回りが得られるというメリットがあります。

FXや外貨預金、仮想通貨にメリットはある?
FX(外国為替証拠金取引)は、日本の通貨と外国の通貨を交換し、為替差益で利益を得る投資方法です。FXは数万円程度から取引できますが、担保として預ける証拠金に「レバレッジ」という倍率をかけることができ、証拠金の最大25倍までの取引が可能です。少額でも大きなリターンが得られる可能性がありますが、リスクが大きいため、長期的に資産形成する投資方法としてはあまりオススメできません。
ビットコインをはじめとした仮想通貨は、インターネット上で使える電子通貨で、法定通貨(硬貨や紙幣など)と交換できる換金性があります。少額から購入ができ、場合によっては大きな値上がり益が得られるため、新たな投資対象として注目する人が増えています。仮想通貨にはまだ不透明な部分が多く、現状では投資初心者が資産形成のために投資するようなものとは言えません。スマホで気軽に投資できるというメリットはありますが、多くの資金を投入するのは避けるようにしましょう。


1. 投資信託の始め方

bijin1



※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)