ドライバーの憧れ、石川・千里浜なぎさドライブウェイで絶景走行!
目の前に日本海の荒波が押し寄せる「千里浜なぎさドライブウェイ」は、日本で唯一、車でビーチを走ることのできる自動車道。
ここでしか体験できない、憧れの砂浜ドライブをもっと楽しめる情報や走行の注意点、
さらにドライバーにうれしいサービスや能登のグルメが味わえる道の駅など、周辺の情報もあわせてご紹介します。
道中も絶景!「千里浜なぎさドライブウェイ」どうやって行く?
石川県羽咋(はくい)市にある「千里浜なぎさドライブウェイ」は、全長約8キロメートルに渡って砂浜上を走れる車道。 金沢からだと車で約40分北の方角へ進んだところにある、のと里山海道「今浜」ICが最寄りの出入り口。輪島方面からなら、北側の出入り口「千里浜」ICが便利です。
県外から来られる方は、北陸自動車道「金沢森本」ICから約30分、金沢外環状道路「津幡」バイパスを通り、 のと里山海道「白尾」ICへ抜ければ千里浜に出ることができます。
のと里山海道も絶景!
途中に通る自動車専用道・のと里山海道も、景色が見もの。海沿いの高台(内灘町の丘陵)の上を通っているので、その車窓からははるか水平線の切れ目まで見渡せます。 1987(昭和62)年には当時の建設省によって「日本の道100選」にも選定されています。
夏にはヨットやサーフィンを楽しむ人々が見え、夜には沖にイカ釣りの漁火がポツポツと灯ります。
2013年まで通行料が必要でしたが、現在は無料で通行が可能。金沢と能登をつなぐ重要な道路でもあるので、 トラックなどの交通量も相当なものです。海からの横風だけでなく、景色の見とれすぎにはくれぐれも注意しましょう。
のと里山海道「今浜」ICを降りて道路の表示通りに進むと、いよいよ砂浜が見えてきました。 強風や悪天候の日にはここに仕切りが設けられて、全面通行止めとなります。この坂を下りれば、いよいよ砂浜ドライブの始まりです!
一般的な自家用車でも走行可能。絶景ドライブスタート!
引き締まる砂が走りやすさのポイント