南禅寺で豊かな自然に癒される大人の京都旅。おすすめ周辺スポットも

京都には観光スポットが多数ありますが、大人の京都旅におすすめなのが南禅寺。 緑豊かな境内の四季折々の景色や、美しい庭園をのんびりと楽しめます。 また、有名な三門や水路閣、美しい庭園など南禅寺エリアならではのフォトジェニックなスポットを巡るのもよし。 南禅寺名物の湯豆腐など、歩いて回れるおすすめの立ち寄りスポットも合わせてご紹介します。


大人旅にぴったりの南禅寺の魅力
南禅寺までのアクセス
trip1

左京区にある南禅寺までは、京都駅から京都市営烏丸線で「烏丸御池」駅へ。 京都市営東西線に乗り継ぎ、「蹴上」駅で下車、徒歩約10分です。 または、京都駅前のバス乗り場より京都市営バスに乗っても、「南禅寺・永観堂道」と「東天王町」バス停のどちらからでも徒歩10分ほどで到着できます。


緑豊かな「南禅寺」を参拝
trip2

南禅寺の正称は「瑞龍山太平興国南禅禅寺(ずいりゅうざんたいへいこうこくなんぜんぜんじ)」。臨済宗南禅寺派の大本山です。


360度の絶景「三門楼上」
trip3

南禅寺でも、特に有名な建造物が「三門」。 別名「天下龍門」とも呼ばれる南禅寺の三門は、五鳳楼と呼ばれる楼が美しく、日本三大門の1つに数えられています。 もとは1295年に創立されましたが火災で焼失し、現在の三門は1628年に再建されたもの。

「絶景かな、絶景かな」というフレーズでおなじみ、歌舞伎『楼門五三桐(さんもんごさんのきり)』の石川五右衛門の伝説でも有名な三門です。


trip4

三門の拝観券は、大人500円、高校生400円、小中学生300円。 三門の参拝は、通常期は入口と出口が同じ側ですが、紅葉の季節などの繁忙期は一方通行となります。

trip5

歴史を感じさせる急な階段を上って、楼上へ。三門の高さは22メートル。高い建物がない京都市街を見渡すことができますよ。





※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)