福岡・博多の10大グルメめぐり!地元民おすすめの名店を紹介

福岡・博多はおいしいグルメの宝庫。せっかく旅行で訪れたのなら、おいしい博多グルメを楽しまないともったいない!  そこで今回は、現地在住の記者がおすすめする「博多10大グルメ」と名店をご紹介します。 上品な雰囲気のお店から大衆的なお店まで選んでいるので、用途に応じて使い分けて博多のグルメ旅を楽しんでください。


博多名物にはおいしいグルメがいっぱい!
必ず食べたい!福岡・博多グルメの大本命といえば「もつ鍋」
trip1

「もつ鍋」のルーツは太平洋戦争後の福岡にさかのぼり、当時はもつとニラを醤油ベースのスープでいただく「すき焼き風」スタイルだったそうです。 近年では、鰹や昆布でとったダシに醤油や味噌で味付けをするのが主流となっています。 新鮮な生もつを使用する博多のもつ鍋は、煮込まずにさっと火を通すだけで食べるのが基本の食べ方です。

肉厚のもつが口の中でとろける!「一藤(いちふじ) 博多店」

trip2

「一藤」は、福岡市内に3店舗を構えるもつ鍋の名店。JR博多駅から徒歩3分の好立地にある博多店は、 広々としていて高級感があり周りの席との間に余裕もある作りなので、 カップルで訪れても周りの目を気にせずゆっくりと食事を楽しむことができるでしょう。


trip3

「一藤」の「もつ鍋」(1,380円・税抜)のスープは、醤油、味噌、ポン酢の3種類。 1番人気は白味噌仕立ての味噌スープで、濃厚ながらも上品な味わいは肉厚なもつとシメのちゃんぽんとの相性が抜群です。

地元記者のコメント
もつ鍋は注文を受けてから丁寧に調理してくれるので、提供までに15〜20分ほどかかります。 「牛ホホ煮込み」(950円・税抜)や「酢もつ」(650円・税抜)などの一品料理もおいしいので、 つまみながらもつ鍋の出来上がりをゆっくり待つのがおすすめですよ。

一藤 博多店

住所
福岡県福岡市博多区博多駅前2-4-16
営業時間
17:00~24:00
定休日
不定休(年34日、12/31、1/1)
電話番号
092-451-7888
アクセス
JR「博多」駅博多口より徒歩約3分
詳細
一藤 博多店公式ページ


滋味豊かな鶏スープがたまらない!日本4大鶏鍋料理のひとつ「水炊き」
trip4



※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)