天空の山城・備中松山城の雲海と猫城主さんじゅーろーに会いに行こう!
岡山県高梁(たかはし)市の「備中松山城(びっちゅうまつやまじょう)」といえば、 天守が現存するお城の中で、唯一の山城。さらに雲海に覆われた幻想的な写真が撮影できる人気スポットです。 備中松山城の雲海を観に行くために注意したいポイントやビュースポット、撮影の仕方をご案内。 また、備中松山城の人気者「猫城主さんじゅーろー」に会える場所や、グッズもご紹介します。
備中松山城の魅力はたくさんあります。雲海が浮かぶ絶景の「天空の城」、 そして、江戸時代に建てられた天守が今も残る「現存十二天守」のひとつでもあります。 さらに、「日本三大山城」に数えられ、山城トレッキングも楽しめます。
最近では、「猫城主さんじゅーろー」が大人気。 さんじゅーろーに会うためでしょうか、備中松山城を訪れる女性の姿も目立ちます。備中松山城には楽しみ方が色々あり、誰もが訪ねてみたくなるお城なのです。
備中松山城へは、新幹線「岡山」駅からJR特急やくもに乗り換えて約30分、
「備中高梁(びっちゅうたかはし)」駅から、観光乗合タクシー(要事前予約)の利用等で手軽にアクセスできます。
岡山駅から車を利用する場合は、山陽自動車道の岡山ICから岡山自動車道の賀陽(かよう)ICを経由して国道484号線で高梁市街地まで約50分です。
備中高梁駅の改札を出ると姿を現すおしゃれな建物。 東京でも人気の蔦屋書店や、スターバックスコーヒー、高梁市立図書館、観光案内所が入る複合施設となっています。 ぜひ備中高梁観光の情報収集や作戦会議にご活用ください。
駅前にある銅像も近くで見学してみてください。幕末の藩政改革などに貢献した備中高梁藩士・山田方谷(やまだほうこく)の像です。 政治家や経営者にもファンが多い人物。備中高梁には、山田方谷ゆかりの地が多く、 頭に入れておくと備中高梁の歴史を一層面白く感じられますよ。