ノスタルジックな世界へ!小樽のレトロなデート旅おすすめコース

札幌からほど近い距離に位置する小樽は、北海道でも有数の湾岸都市。 明治から昭和初期に建てられた歴史的な建造物など、ノスタルジックな街並みが魅力的な人気観光地です。 また、美しい景色が広がる小樽は、のんびりと楽しむ大人のお散歩デートにもぴったりの場所。

今回は、定番観光スポット「小樽運河」をはじめ、レトロな雰囲気のレストラン「ISO」や、素敵なお土産がみつかる「北一硝子」など、 レトロ気分で楽しめるカップルにおすすめのお散歩デートコースをご紹介します。


札幌から電車で約32分!アクセス抜群の小樽
trip1

北海道の人気観光地である札幌から小樽までの距離は約40キロメートル。 札幌駅から小樽駅までJRで移動する場合、所要時間は普通列車で50分程度、快速エアポートを利用すれば32分程度とアクセスも抜群です。 札幌〜小樽間のJRは本数が多く、快速エアポートは日中なら1時間に2本程度運行しているため、それほど待ち時間もなく快適に利用できます。

trip2

小樽駅は1934(昭和9)年に東京・上野駅をモチーフとして設計・建築された歴史的建造物。 国の有形文化財にも指定されているこのレトロな駅舎は、撮影スポットとしても人気です。 吹き抜けのホールには小樽らしいランプがまるでカーテンのように飾られており、駅舎を温かく包み込んでいます。

小樽駅から運河方面へ、旧国鉄手宮線の廃線跡に寄ってみよう
trip3

樽駅の目の前にある中央通りを進み、小樽運河方面に向かいましょう。

3分ほど歩くと、北海道で2番目に古いアーケードのある商店街「小樽都通り商店街」があります。 こちらには、外のパリッとした食感をしたパンのような皮と、あんこなどの中身がぎっしりつまった饅頭である小樽名物「ぱんじゅう」のほか、 小樽で獲れた新鮮な魚介を使った海鮮丼のお店など、小樽ならではのグルメスポットも多数あるので、電車の待ち時間などに利用するのもおすすめです。

trip4

さらに5分ほど歩くと、人気観光スポットの一つでもある「旧国鉄手宮(てみや)線」の廃線跡に到着します。
1880(明治13)年に北海道初の鉄道として手宮から札幌まで開通し、 昭和後期まで道民の移動手段として活躍しましたが、利用者が減少したことから1985(昭和60)年に廃線となりました。

trip5

現在は当時の線路をそのまま残し、一部を遊歩道として整備して一般公開しています。 毎年2月初旬に開催するイベント 「小樽雪あかりの路(みち)」では、線路沿いにスノーキャンドルが飾られ、幻想的な風景を楽しめますよ。

そのほかにもさまざまなイベントの会場としても利用され、多くの地元民や観光客から親しまれているスポットとなっています。 線路の上を歩ける全国でも数少ないスポットなので、線路の上を2人で手をつないで歩きながら、映画のワンシーンのようなフォトジェニックな思い出の写真を撮ってみましょう。

旧国鉄手宮線




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)