住民より多いかかし、キモかわな新名物⁉ 広島市湯来町の奇妙な魅力

広島市中心街から北西に車で約1時間。 広島市佐伯区湯来町(ゆきちょう)は大峰山、天上山など1,000メートル級の山々に囲まれた自然豊かな場所。 広島市民には手軽にアウトドアを満喫できるスポットとして親しまれています。

そんなのどかな湯来町ですが、有名人にそっくりなかかしが町民よりも多くあふれ、 町内を流れる清流・水内川(みのちがわ)にすむ「オオサンショウウオ」をかたどった名物こんにゃくがSNSで拡散される、 奇妙なエリアとして今、大注目!  不思議な魅力に加えて、食も温泉もある。2度目の広島旅行で訪れたいディープな湯来町を紹介します。


住民の数より多い「かかし」の町⁉
テレビでおなじみの有名人が集う里山を散策
trip1

JR広島駅から車で約1時間、路線バスならJR五日市駅南口から約1時間10分で湯来町の観光拠点となる広島市国民宿舎「湯来ロッジ」に到着します。
噂の「リアルかかしの里山」は、そこから国道488号を6キロメートルほど西へ。

trip2

山道を抜け、上多田集落に到着。広場に車を止めて、作業をしている人に道を尋ねようとしたところ、なんと、全員かかしでした!

ここ上多田集落は人口100人未満の限界集落ですが、かかしの数は人間より多い120体以上!  広場の横には、ひときわにぎやかにかかしが集まっているオレンジ色の屋根の家があります。

trip3

民家の玄関前を覗けば、テレビで見かけたことのある有名人がいっぱい!  顔はもちろんのこと、佇まいまでよく似ていて、かかしとは思えないそのクオリティの高さに驚いてしまいます。

trip4

この「リアルかかし」を作っているのが、森本さん夫妻。夫の昌利さんが骨格を担当し、木材を使ってかかしの背と手足の骨食みを作ります。 それに妻の衣江さんが肉付けをして顔を作り、衣装を着せるという分担制で約1週間かけて1体のかかしを完成させているのだそうです。

trip5



※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)