対象の人は要チェック!NISAのロールオーバーについて解説

一般NISAで買い付けした株や投資信託の非課税期間は5年で終了します。 終了後もNISA口座で保有し続けたい場合には、ロールオーバーの手続きが必要です。 ロールオーバーをしないと、その株や投資信託は課税口座に払い出されることに。 ロールオーバーの手続き方法や注意点をまとめました。

bijin1

ロールオーバーとは?
bijin2

2014年にはじまった一般NISA。現行の制度では、年間120万円までの投資による利益が最大5年間非課税になります。 5年の非課税期間を満了した後は、ロールオーバーか課税口座への移管のいずれかを選ばなければなりません。 ロールオーバーとは翌年の非課税枠に移管して、引き続きNISA口座で保有することを言います。

もちろん、5年の非課税期間内に売却してしまうのもOKです。 非課税期間内に売却する場合は、受渡日が12月末までに収まる必要があります。 また、翌年に受け取る配当金は非課税にならない、と覚えておきましょう。

まとめると、選択肢は3つです。

1. 非課税期間終了前に売却
2. 非課税期間終了後、特定口座に移管
3. ロールオーバーして引き続きNISA口座で保有


ロールオーバーの落とし穴


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)