【人気商品のそこが知りたい!】話題のインスタグラマーさんに聞きました!スマホフォトプリンター「HP Sprocket」を使った新しい写真の楽しみ方

生え変わり時期になるとなぜか増える虫歯。 それまには歯磨きの習慣をつけたいけど、なかなか進まないというママも多いはず。 上手く歯磨きに集中できる方法や電動歯ブラシを使うメリットを、「ブラウン オーラルB」の担当者に聞きました!

mama1

【座談会参加者】
左から
Nさん:4歳男児のママ。子どもの自我も芽生えてきて、いろいろと大変な時期。
Kさん:6歳と4歳の男児2人のママ。日々の歯磨きに悪戦苦闘している。
Hさん:小学3年生と年中さん女児のママ。子どもの虫歯対策&予防にとても関心がある。
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(以下P&G)長村さん:年少女児のママ。「ブラウン オーラルB」を使い子どもの虫歯予防を実践中。
撮影:Photographer Sakaguchi


mama’s life編集部:早速ですが、皆さんのお子さんは虫歯ありますか?

Kさん:うちはまだないです。

mama’s life編集部:えーすごいですね!定期検診に行ってるからですか?

Kさん:そうかもしれませんね。

Nさん:でも、定期検診ってあまり丁寧に診てくれないから、不安なところはありますよね。

Hさん:自治体の歯科検診では虫歯は見つからなかったけど、歯医者で診てもらったら虫歯だったってことありますもんね。

mama’s life編集部:1年ほど前、集団検診では問題ないと言われたのですが、歯に違和感があるというので歯医者に行ったら、虫歯だったってことはありましたね。

Nさん:やっぱり、レントゲン撮ってもらったり、じっくり診てもらったりしないとよく分からないのですよね。子供の痛いっていう感覚も良く分からないところもあるので。



mama’s life編集部:みなさん、虫歯予防のために何かされてますか?

Nさん:歯医者さんでフッ素を塗ってもらったりしてますね。

Kさん:きちんと磨けるように歯ブラシを毎月1日に交換して、毛羽立っていない歯ブラシを心がけています。

Hさん:歯医者さんへ定期的に行ってチェックはしてもらっています。

mama’s life編集部:ちなみに、歯磨きタイムはどうされていますか?子どもは進んで歯磨きしてくれますか?

Kさん:基本的には子どもが自主的にやっていますね。でも結局磨き方にムラがあるので。私がせっせと仕上げ磨きをしています。

Hさん:うちも同じですね。(笑)

Nさん:うちの子どもは歯磨きをすごく嫌がるので困っています。もちろん自分ではほとんど磨かないので、ほぼ私が磨いています。


ポケモンと出会えるから、子供も喜んで歯磨きをする
mama’s life編集部:お子様の歯磨きを大変だと感じている皆さんですが、今回「ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ」を使ってみて、歯磨きタイムに何か変化はありましたか?

Hさん:うちの子どもはポケモンが大好きなので、歯磨きを喜んでしてくれるようになりました!ウェブコンテンツがお気に入りで、歯磨きをするたびに違うポケモンに出会えるのが楽しいようです(笑)。

Kさん:私の子供は、音が大きくてびっくりしてしまって最初は恐る恐るだったのですが、電動歯ブラシという珍しさとポケモンのビジュアルで、今は進んで磨いてくれています。さらに仕上げ磨きが楽になった気がします!

Nさん:うちは、パッケージ見て「やりたい」って盛り上がったのですが、4歳児にはコツがつかめず自分では難しかったので私が仕上げ磨きに使っていました。数日やると、自分で電源入れて歯磨きできるようになって満足そうです(笑)




mama’s life編集部:そうですよね!「ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ」は電動歯ブラシがうれしいのと、ウェブコンテンツがあるので進んでするようになりますよね!

P&G 長村さん:まさにその点が、「90%の親が歯磨きさせやすいと実感した」大きなポイントの1つです!

一同:確かにキャラクターは大事!

P&G 長村さん:実はポケモンのWebコンテンツですが、正しい歯磨きを習慣化できるよう、一定期間毎日続けるとサプライズとして複数出てくるという仕掛けもあります。ポケモンは365日違うポケモンに出会えるくらいの数をご用意しています。

Hさん:レアポケモンも出ますか?

P&G 長村さん:はい!

Hさん:小学生くらいになるとポケモンにハマり始めるから、ポケモンは本当に強いと思います。

mama’s life編集部:ポケモンをきっかけにして、歯磨きをする習慣がつくだけでもママは助かりますよね!

歯にあてるだけで簡単&しっかり磨ける


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)