ノマドワーカーの仕事内容は?仕事場所や具体的な収入例も。

一般的な会社員から見たら、自由で気楽なように感じるノマドワーカー。 どんな仕事を行って、どのくらいの収入を得ているのかが気になります。 具体的な仕事内容や職業別の収入レベル、ライフスタイルなど、ノマドワーカーの生態を探ってみましょう。

bijin1

ノマドワーカーの仕事内容とは?

ノマドワーカーの仕事内容は多岐に渡ります。 職種でいえば、ライターやグラフィック・Webデザイナー・エンジニアなど、パソコンを使って作業するものがメインです。 これらの職種の場合には、取引先から依頼を受けて担当する仕事内容詳細と報酬を確認し、実際の作業に入ります。 安定した取引先がない人の場合だと、クラウドソーシングと呼ばれる仕事のマッチングサイトを通して条件に合う仕事を探し、 メッセージのやり取りを通して報酬や詳細を詰めて、作業に入る方式が一般的です。

bijin2

作業に入った後の進め方は、人それぞれ異なります。 ノマドワーカーといっても全員が旅行しながら仕事をしているわけではなく、固定の住居を構える人がほとんどです。 自宅にこもって作業を進めることもあれば、カフェやコワーキングスペースに出掛けることもあります。 コワーキングスペースとは、1日単位や月単位で作業スペースを貸している施設のことです。 会議室・プリンターなど仕事に必要な道具を備えた施設も多く、ノマドワーカー同士の交流の場としても広く活用されています。


仕事場所は自由?ノマドワーカーの仕事場所とは

案件によっては、取引先のオフィスで行う作業もあります。 そうはいっても、基本的には上で紹介しているような自宅やカフェ、コワーキングスペースを仕事場所に選ぶ人がほとんどです。 パソコンやインターネット環境さえあればできる仕事も多いことから、その日の気分で作業場所を決めている人もいます。

どこでも仕事場所になることは気楽な反面、自己管理が苦手な人だと大変です。 反対にストイックになりすぎて、体調を崩してしまう人もいます。 リラックスするスペース・作業するスペースと空間を分け、ワークライフバランスをとることも大切でしょう。


ノマドワーカーの仕事内容別の収入一覧


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)