【2020】東京駅の人気駅弁&弁当20選! 全国の定番、ユニークな弁当も

言わずと知れた日本の鉄道玄関口であり、日本一のターミナル駅である「東京駅」。
東京駅には日本各地の有名駅弁からここでしか味わえないお弁当まで数多く販売され、つい選ぶのに迷ってしまうことも。 そこで今回は、東京駅の構内や周辺にある「駅弁屋 祭」「グランスタ」「大丸東京店」で購入できる、おすすめの人気弁当20選をご紹介します。

trip1

駅弁200種類以上!駅構内「駅弁屋 祭」
trip2

日本最大級の品数を誇るのが、東京駅構内にある「駅弁屋 祭」。 日本各地の駅弁が200種類以上そろい、ロングセラーの駅弁や期間限定駅弁のほか、出来立てを提供するライブキッチンもあります。

営業時間は5:30〜23:00まで。中央通路沿いにあるので、在来線から新幹線への乗り換え途中に購入することができます。 ただし、種類が多く選ぶのにも迷ってしまうので、余裕を持って行くのがおすすめ

新杵屋「牛肉どまん中」
trip3
写真提供:株式会社JR東日本フーズ

常に上位の人気を誇るのが、米沢名物「牛肉どまん中」。 山形新幹線開業に合わせて開発された駅弁で、山形県産米「どまんなか」をふっくら炊き上げ、その上に特製の甘めのタレで味付けした牛そぼろと牛肉煮をのせています。 柔らかいお肉は、ご飯との相性も抜群です。

商品名
牛肉どまん中
価格
1,250円
販売場所
駅弁屋 祭(JR東京駅改札内 1F )
日本ばし大増「東京弁当」
trip4
写真提供:株式会社JR東日本フーズ

東京老舗8店の味を詰め合わせた東京駅限定の「東京弁当」もおさえておきたい一品。 「浅草今半」の牛肉佃煮や「魚久」のキングサーモンの粕漬け、「すし玉青木」の玉子焼きなど、東京の老舗の味がたっぷり堪能できます。

どれから手をつけていいか迷うほど名だたる老舗味が詰まっているのでお値段以上の価値がありますよ。ちょっと贅沢したい気分の時に。

商品名
東京弁当
価格
1,850円
販売場所
駅弁屋 祭(JR東京駅改札内 1F )
新発田三新軒「えび千両ちらし」
trip5
写真提供:株式会社JR東日本フーズ





※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)