必要なときだけ契約できる「1日保険」の種類を調査!

保険には、生命保険や自動車保険など、さまざまな種類があります。 多くの保険は長期的に掛けるものですが、中には1日だけ入ることができる保険もあります。 保険はそもそも、万一に備えるものですから、「万一」が起こる可能性があるときだけ加入できるのであれば、とても効率的です。 そこで、必要なときだけ契約できる1日保険についてまとめました。

bijin1

1日保険の特徴
bijin2

1日保険とは、その名の通り1日単位で加入できる保険のことです。 ただし、1日保険というのは「自動車保険」や「生命保険」のような統一された用語ではありません。 いわゆる「1日だけ入れる保険」のことを「1日保険」や「1DAY保険」などという商品名で販売している保険会社があるというだけです。

1日保険は、1日~数日程度の短期間のリスクに備えるための保険です。 長期的なリスクに備えるような内容のものはありません。 例えば、「いつか亡くなったときのための生命保険」や、「いつか地震が来たときのための地震保険」などは、長期で加入しないとあまり意味がないものだといえるでしょう。 そのため、生命保険や医療保険、火災保険、地震保険などは、1日保険でカバーすることはできません。

それでは、1日保険でカバーできるのがどのようなことかというと、「1泊2日の旅行中のケガ」「1日だけのドライブ」「特定の日に開催されるスポーツ大会」などです。 実際の活用方法について詳しく見てみましょう。


例えばこのようなシーンで便利!1日保険の活用法
bijin3

1日保険を実際に活用できるシーンについて、3種類の例をご紹介します。


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)