都会に住むほど住民税が高いと感じるのは本当か?住民税の正しい知識

住民税は、自治体によって税率や金額に違いがあります。 都会は住民税が高いというイメージを持たれがちですが、一概にそうとも言い切れません。 今回は、住民税の基本とあわせて、住んでいる地域による税率の違いについて解説します。

bijin1

住民税とは
bijin2

住民税は、都道府県や市町村など地方公共団体が徴収する税金です。徴収されたお金は行政が行うさまざまな事業やサービスの財源となり、私たちの暮らしのために役立てられます。


2種類の住民税

一般的に「住民税」、とまとめて呼ばれていますが、厳密に言うと住民税は「道民府県税」と「市町村民税」に分けられます。 東京都のみ「都民税」と「特別区民税」という名称ですが、本質的にはあまり違いはありません。

実際には市町村に一括して支払いが行われますが、その内のいくらかは都道府県の取り分である、と考えると分かりやすいでしょう。


住民税の計算方法
bijin3

住民税がいくらになるのかは、所得と地域ごとの税率をもとに目安を計算することができます。

・所得割部分と均等割部分
道府県民税と市町村民税は、それぞれ「所得割」の部分と「均等割」の部分で構成されています。



※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)