出産後は行事がたくさん! 赤ちゃんのお祝い行事情報をチェック

赤ちゃんの行事は、ご両親だけでなく祖父母も招いて行うことが多いもの。 同じ行事でもだれに来てもらうか、何を用意するかは家や地方によって異なりますので、家族ともあらかじめよく確認しておきたいところです。
生後7日から半年を中心に、1年経った初めての誕生日まで、赤ちゃんの成長に合わせてさまざまな行事が控えています。 また、初節句は男の子と女の子では祝い方や祝う時期も異なります。 行事の際に親しい人たちからお祝いをもらったら、お返しをどうすればいいのか迷うことも多いのではないでしょうか。
そこで、ここでは赤ちゃんが生まれてから行われる各行事について詳しく解説するとともに、出産内祝いに最適なギフトについても紹介します。


ringbell_1


命名、お参り……半年先までは行事もいろいろ

生後7日目:お七夜(おしちや)

赤ちゃんの産まれた翌日を1日目として、7日目にあたる日のお祝いです。 赤ちゃんの誕生以来の無事を喜び、親戚を招いて祝宴を開きます。 また、赤ちゃんの名前を決めてお披露目する「命名式」もこの日に行われるのが一般的です。


生後1か月目:お宮参り(おみやまいり)

赤ちゃんの健やかな成長を願って、産土神(うぶすながみ/赤ちゃんの産まれた土地の神様)にあたる神社へお参りします。 ご両親と父方の祖父母が付き添うとされていますが、現在は母方の祖父母が付き添うこともあるようです。 赤ちゃんには、お祝い用の衣装である産着(祝着)を着せます。「初宮参り」、「産土参り」ともいわれます。


生後100日目:お食い初め(おくいぞめ)

赤ちゃんが一生食べるものに困らないようにという願いを込めて、祝膳を用意し、料理を食べさせるまねをする儀式です。 祝膳の内容や食べさせ方は地方によってさまざまですが、尾頭つきの魚・赤飯・煮物・酢の物か漬け物・紅白の餅・吸い物(汁物)に加えて、石のように固いものでも食べられるようにと神社の境内から授かる「歯固め石」などが見られます。 「百日祝い(ももかいわい)」ともいわれます。


生後6か月目:ハーフバースデー

赤ちゃんが最初の誕生日まで半分(ハーフ)にあたる、生後6か月を迎えたお祝いです。 もともと海外の習慣で、最近になって日本でもお祝いする人が増えてきました。 特に決まった行事はありませんが、お誕生日と同じように家族でパーティを開いたり、記念撮影をしたりすることが多いようです。


女の子と男の子で違うお祝い行事も

生後初の3月3日(女の子):初節句(はつぜっく)



※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)