体を柔らかくするといいこと尽くし!毎日簡単にできるストレッチも紹介

肩こりや足のつりを抑えるためには、体を柔らかくすることが大切なポイントです。 体が柔らかいと、血行がよくなり基礎代謝も上がります。 ここでは硬い体を改善したい方へ向けて、体を柔らかくする方法を紹介しましょう。

bijin1

体が柔らかいことによるメリット
bijin2

まずは、体が柔らかいことで、どのようなメリットを得られるのか、健康と美容面から解説します。

体が柔らかいことによるメリットは、以下の通りです。

1. ケガをしにくくなる
2. 血行がよくなる
3. 基礎代謝が上がる
4. 筋肉への負担が減る
5. 正しい姿勢で生活できる
6. 肩こりや腰痛を抑えられる

柔軟だと、関節の可動域も広がるので、ちょっとした動きで腕や腰を痛めるリスクは減ります。 また、血行も良くなり、肩こりや腰痛防止になりますし、筋肉への負担も抑えられます。 また、基礎代謝と体の柔らかさは関係があり、体が柔らかいほど代謝が上がりカロリーの消費量も増えるでしょう。

最近肩こりがひどい、血行が良くないことで悩んでいる方は、試しに前屈や開脚などをしてみましょう。


体を柔らかくする食べ物
bijin2

続いては、体を柔らかくする食べ物を、筋肉を柔らかくするものと関節を柔らかくするものに分類して紹介します。

・筋肉を柔らかくする食べ物

筋肉を柔らかくするためには、体を弱アルカリ性にする成分や抗酸化性の成分が入った食べ物を摂取しましょう。



※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)