フリマで使えるスマートレターはコンビニでも購入できる?発送や受け取りは?

物を安く手に入れたり、不要な物をお金に換えたい時に活用されているフリマ。 近年、フリマアプリの利用が増えています。経済産業省が2019年5月に公表した 『平成30年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)』によると、 2018年におけるフリマアプリの市場規模は6,392億円。2017年比では32.2%増、2016年から見ると 倍増となる成長市場です。ここではフリマで売ったモノを発送する手段として便利な、スマートレターの使い方を 解説していきたいと思います。

bijin1

スマートレターとは?
bijin2

フリマアプリを通じてモノが売れたら、それを発送する手段が必要となります。
例えば、ハンカチや靴下などの雑貨、スマートフォン用のアクセサリー、文庫本、DVD、 文房具類などを送りたいという場面も出てくるでしょう。こうしたやや小さめのモノを 発送するのに便利なのが、スマートレターです。

スマートレターを利用するには、まず専用の封筒を購入します。 スマートレターで送ることができるモノの大きさは、25cm×17cmのA5ファイルサイズです。 また厚さは2cm、重さは1㎏まで。料金は全国一律で、180円となっています

購入したスマートレターに宛名を書き、荷物を封入すれば、発送の準備が整います。 切手を貼る必要はありません。フリマでモノを売りたいけれど、荷物の梱包が面倒という場合などには、 スマートレターが便利でしょう。

スマートレターのサービスは、日本郵便で2015年4月にスタートしました。 当初、専用封筒の販売は東京都内に限られていましたが、2015年8月からは全国で販売しています。

こうした専用封筒を使ったサービスには、他に「レターパックライト」と「レターパックプラス」が あります。レターパックライトの料金は370円とスマートレターより高くなりますが、 厚さ3㎝でA4サイズ、重さ4㎏までの発送が可能です。さらにレターパックプラスでは料金が520円になり、 A4サイズ、重さ4kg以内で、厚さが3㎝を超えるモノが発送可能となります。サイズに合わせて、 料金が安くなるよう選ぶのがポイントです。


スマートレターが購入できるコンビニ一覧
bijin2

スマートレターを使ってモノを発送するには、まず専用の封筒を用意する必要があります。 コンビニでは切手などを販売していますが、スマートレターの購入も可能です。 ただしすべてのコンビニでスマートレターを販売しているというわけではないので、 注意が必要です。コンビニ各社で対応が異なるので、確認しておきましょう

まず、すべての店舗で購入可能なのがローソン・ミニストップ・セイコーマートです。 そのほかのセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニでは、一部の店舗で購入が可能と なっています。コンビニ各社が提携する運送会社の違いが、影響しているのかもしれません。 店頭で、スマートレターを販売しているか確認することが必要です。

q コンビニでスマートレターを購入する際は、お店の人にその旨を伝えます。 スマートレターは、水色に縁どられた封筒です。



※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)