全部読めたらめっちゃスゴイ!大阪の難読地名クイズ

放出、箕面、十三、喜連瓜破…大阪には読み方の難しい地名が多数存在します。 ベタなものから、大阪人でもなかなか読めないものまで、大阪の難読地名クイズを18問出題します。いくつ読めるかチャレンジしてみてください!

周辺の名所・見どころ情報も記載しています。難読地名をめぐるのも、新たな大阪の魅力と出会えて楽しいかもしれません。 ぜひ今後のお出かけ先探しにもお役立てください!



第1問 放出
trip1

【正解】 はなてん

大阪難読地名といえばよく出てくる放出。大阪市鶴見区にあるJR学研都市線・おおさか東線の駅で、鶴見区と城東区にまたがる地名でもあります。

かつて関西で放送されていた、セクシーなお姉さんが「あなた、車、売る?」という「ハナテン中古車センター」のテレビCMは、関西人なら知らない人はいないと言われ、そのおかげで、関西では放出の地名は有名になりました。




第2問 住道
trip2

【正解】 すみのどう

大東(だいとう)市にあるJR学研都市線の駅名で、放出駅から3駅のところにあります。




第3問 枚方
trip2

【正解】 ひらかた

枚方市は、V6・岡田准一さんの出身地で、自らイメージキャラクター「超ひらパー兄さん 園長」を務める遊園地「ひらかたパーク」(通称:ひらパー)があります。枚方出身者は、関西人に「どこ出身なん?」と聞かれ、「え、枚方」と答えると、「ひらパーやん!」と98%ぐらいの確率で言われるとか。それぐらい「ひらパー」は関西では浸透しています。




第4問 交野





※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)