ダイエットだけじゃない!断食道場で得られる4つの効果と人気の断食道場をご紹介

プロのサポートを受けながら断食ができる断食道場。 旅館などでも他の参加者と宿泊しながら断食を行います。 人によっては、ダイエットより断食の方が難しいと考えているかと思いますが、 断食は完全に食事を断つのではなく、最小限に抑えるのが特徴です。 ここでは、断食によりどのような効果があるのか、断食道場の概要についてご紹介しましょう。

bijin1

断食をするとどのような効果があるの?
bijin2

まずは断食で、どのような効果が期待できるのかをご紹介します。


・ダイエット効果

断食で期待できるのは、ダイエット効果です。断食は、食事を最小限に抑えるだけではなく、カロリーの高い食べ物(ファストフードや揚げ物など)の摂取も断ちます。摂取カロリーが減るにつれて、自然と体重は落ちていきます。

健康上に問題がない女性は、ダイエット目的で断食を考えてみるのも良いでしょう。


・デトックス効果

断食道場では断食について、ダイエット効果だけでなく以下のような効果もあると考えられています。

●内臓を休める
●体内のリズムを整える
●腸内環境を整え、リセットする
●老廃物の排出

つまりデトックス効果が期待できるということです。現代社会は不規則な生活が続くことも多く、ストレスから過食に走るといった問題もあります。断食は、内臓機能を戻し、規則的な生活に戻すための効果もあります。


・日々の忙しい生活から抜けて自分を見つめ直す

断食は、日々の生活や食事を振り返るきっかけにもつながるでしょう。断食道場によっては、断食だけでなくヨガや瞑想の時間を用意していることがあります。

断食は、心を落ち着かせたい、自分を見つめ直したいと考えている方にも、メリットを感じられる方法の1つです。ただ、無理に始めると体に影響を及ぼす可能性があるので、体調を整えた上で参加しましょう。


・自宅での断食は食費を抑えられる

自宅で断食を行う場合は、食費を抑えることができます。ダイエットだけでなく毎月の食費で悩んでいる場合は、断食を検討してみるのも良いでしょう。

ただし、断食道場へ参加する場合は、宿泊料金や参加料などの費用がかかるためコスト削減にはつながりません。3泊4日で約10万円以上かかることもあるので、事前に費用を確認しておきましょう。

断食道場での断食は、あくまでもデトックスやダイエット目的の方に向いています。


断食道場とは?

断食道場とは、お寺やヨガ教室・専門業者が開く断食の講座、または修行とも言えます。断食道場の目的は、実施施設により異なります。

お寺が実施している断食道場では、修行し精神を整えることを重視します。健康を重視した事業を展開している企業の断食道場は、ダイエットや体質改善・リフレッシュなどを目的とするのが特徴です。

断食道場を選ぶときは、実施施設と自分に合った断食の目的を確認しましょう。

人気の断食道場をご紹介

bijin2-1

ここからは人気の断食道場など、特徴のある断食道場をご紹介します。



※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)