今年のシルバーウィークは何連休?連休中の行政サービスはどうなる?

例年よく目にしたり聞いたりするシルバ―ウィーク。9月下旬頃の連休を指す言葉で、 多くの方が旅行などの予定を立てているのではないでしょうか。シルバ―ウィークは 毎年大型連休になるわけではないため、事前に日数を確認しておく必要があります。 また、シルバ―ウィーク期間中に行政サービスが稼働しているか気になると思います。 ここでは、今年のシルバ―ウィークや来年以降の連休日数をはじめ、連休中の 行政サービスについても紹介していきたいと思います。

bijin1

シルバーウィークの由来
bijin2

まずはシルバ―ウィークの由来と、シルバーウィークが広く認知されるようになった理由について紹介します。


・映画業界で作られた用語

ゴールデンウィークと同様に、シルバ―ウィークも1950年代前半に映画会社大映が作った宣伝用語です。当初、シルバ―ウィークは11月の連休を指していました。

その後ゴールデンウィークは大型連休の代名詞になりますが、シルバーウィークという言葉は定着しませんでした。


・ハッピーマンデーやメディア効果により再注目

シルバ―ウィークはしばらく定着しなかっただけでなく、ゴールデンウィークと違い、大型連休になりにくい側面もありました。

しかし、2000年から始まったハッピーマンデー制度によって、状況が変わります。敬老の日が第3月曜日になり、秋分の日との関係で、9月に最大5連休ができるようになったためです。


三菱ビルテクノサービスが2009年に実施した、「9月の連休をどういった名前にするか」というアンケート調査で、シルバ―ウィークが選ばれてから、再びその名前が使われるようになりました。最近ではメディアが9月の連休を「シルバ―ウィーク」と呼んでいるため、より世間一般に浸透しています。


2020年のシルバーウィーク時期
bijin3

続いては、2020年と、来年以降のシルバ―ウィーク時期について紹介します。ゴールデンウィークと違い、3連休になる年もあるので例年予定を立てている方は特に確認しておきましょう。

・2020年のシルバ―ウィーク時期は以下の通りです。

9月19日(土)
9月20日(日)
9月21日(月):ハッピーマンデー制度による敬老の日
9月22日(火):秋分の日

カレンダー通りの休みになる方は、上記の4連休を確保できます。また、9月18日や23日に有休を取得できれば、5連休や6連休も可能です。

・来年以降のシルバ―ウィーク
2021年のシルバ―ウィークは、3連休になります。


2021年
9月18日(土)
9月19日(日)
9月20日(月):敬老の日

また、次に5連休となるのは2026年ですので、しばらく先になるでしょう。

2026年
9月19日(土)
9月20日(日)
9月21日(月):敬老の日
9月22日(火):国民の祝日
9月23日(水):秋分の日

シルバーウィーク中の行政サービス

bijin4

ここからはシルバ―ウィーク中の行政サービスや、事前にやっておくべきことについて紹介します。

・銀行はカレンダー通りの営業予定



※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)