楽天ペイが使えるコンビニは?お得な使い方や金額上限、キャンペーンもチェック!

今QRコード決済の利用が増えています。消費者庁が2020年1月に公表した「キャッシュレス決済に関する意識調査結果」によると、 「利用する頻度の高いキャッシュレス決済手段」として「QRコード決済」と答えたのは、2019年7月には17.7%でした。 それが、同年12月には34.4%と倍増しています。QRコード決済のメリットを感じる人が増えているのかもしれません。 ここでは、QRコード決済の「楽天ペイ」をコンビニでお得に使う方法や、利用額の上限といった確認しておきたい注意点 などについてみていきたいと思います。

bijin1

楽天ペイが使えるコンビニ一覧

QRコード決済のアプリを選ぶときは、どんなお店で使えるかが重要です。 対応しているお店が多いこと、自分が普段利用するお店が対応していることをチェックしておくのが良いでしょう。 楽天ペイは2020年4月現在、以下のコンビニで使うことができます。


・ローソン
・ナチュラルローソン
・ローソンストア100
・ファミリーマート
・ファミマ!!
・セブンイレブン
・ミニストップ
・セイコーマート
・デイリーヤマザキ
・ポプラ
・生活彩家

楽天ペイの各コンビニでの使い方
bijin3

まずコンビニのレジで、楽天ペイをどのように使うか確認しておきましょう。 レジへ行くときには、前もってスマホの楽天ペイアプリを開いておくとスムーズです。会計時には、「楽天ペイで」とお店の人に伝えます。 スマホ画面に表示されているコードを提示して、レジの機械で読み取ってもらいます。 すると利用したお店や支払金額、獲得予定ポイントなどを表示する画面に切り替わり、決済完了です。

そして楽天ペイをコンビニで使う際、気になるのがポイントカードとの併用。楽天ペイで支払うと、楽天ポイントが貯まります。 そのほかにポイントカードを使うことでポイントの二重取りができることになります。各コンビニではどんなポイントカードとの 併用が可能か、いくつかのパターンを確認していきましょう。

ローソンで楽天ペイを使うときには、Pontaカードかdポイントカードを併用することができます。 ファミリーマートの場合では、Tポイントカードを提示して楽天ペイで決済を行うと、両方のポイントを貯めることが可能です。 セイコーマートでは、楽天ペイとペコマカードの併用ができます。

ミニストップでポイントの二重取りができるのは、楽天ペイとWAONポイントカードの組み合わせ。 また、ポプラは楽天ポイントカードで楽天ポイントが貯まるお店なので、楽天ポイントカードを提示して楽天ペイで決済すれば、 こちらもポイントの二重取りとなります。

楽天ペイをコンビニで使うメリット

bijin4

最初にご紹介した「キャッシュレス決済に関する意識調査結果」では、キャッシュレス決済のメリットとして、 「割引やポイント等の特典が得られること」と「支払手続を簡単・迅速に行えること」が1位・2位となっていました。 楽天ペイならコンビニでの支払いで、ポイントの二重取りが可能です。また、決済はコードをレジで提示するだけなので、 代金の準備とおつりのやり取りの手間を省くことができます。



※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)