レンタカーで安心な旅を実現。各社が取り組む感染防止対策
新型コロナウイルスの流行を受け、公共交通機関での「密」を避ける移動手段として注目が集まっているレンタカー。
各レンタカー会社では現在、感染リスクを下げ、お客さまに安心してご利用いただくために、さまざまな対策に取り組んでいます。!
レンタカーでは通常から、お客さまの利用ごとに車内外の清掃と洗車が行われ、快適かつ清潔な状態が保たれています。
昨今の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、レンタカー各社とも、通常の清掃業務に加えて、除菌スプレーや除菌剤を使用しての徹底的な清掃を実施。
衛生管理の強化に注力しています。
特に運転席周りの手の触れる部分(ハンドル、各種レバー、ダッシュボード、ステアリングなど)を中心に、拭き掃除・消毒を強化。車内外で細かく清掃が行われています。
独自の衛生対策を行うレンタカー会社も。
例えば日産レンタカーでは、安心してレンタカー利用ができるように、一部車両で運転席と後部座席の間に飛沫拡散防止用の仕切りを取り付けられます。
(オプション料金:税別1,000円/日。月15日間まで利用可能)
普段使いやドライブでの利用のほか、ビジネスマンの通勤、医療関係者や海外赴任者の利用など、
多岐にわたる用途で、車内での「密」も避けながら安心してレンタカーを利用することを可能にしています。
お客さまの安心・安全なご利用のため、レンタカー各社の店舗でもさまざまな対策が行われています。