楽天イーグルスが見せた野球のドラマと意外な活動。ファンのための関連サービスも

人には感動したいという心理があります。映画やマンガなどに感動し、そのことで心がポジティブになれたという経験は、 だれもが持っているのではないでしょうか。チームや選手を応援するスポーツ観戦も、感動したいときにおすすめの方法です。 2020年2月に楽天インサイトが行った「スポーツに関する調査」によると、20代女性が「今後観戦してみたいスポーツ」で1位となったのが野球でした。 (ちなみに30代女性ではサッカー、40代女性ではフィギュアスケートが1位でした。) ここでは楽天イーグルスについて、その成り立ちや感動のドラマ、ファンとのつながりなどを見ていきたいと思います。

bijin1

楽天イーグルスの歴史
bijin2

楽天イーグルスは、2004年に誕生したプロ野球チーム。パシフィック・リーグ(以下、パ・リーグ)に所属しています。 現在プロ野球には、セントラル・リーグとパ・リーグに、それぞれ6つの球団があります。楽天イーグルスは、そのなかでもっとも新しい球団です。


誕生の経緯を紹介しましょう。2004年にパ・リーグの大阪近鉄バファローズ(以下、近鉄)とオリックス・ブルーウェーブ(以下、オリックス)が 合併することになりました。これによりパ・リーグのチームが5つになり、新しいチームが必要になります。新規参入を受け入れることになり、 2つの企業が名乗りを上げましたが、最終的に楽天に決まったのです。


初期の楽天イーグルスには、近鉄とオリックスに在籍していた選手から分配ドラフトによって40選手が入団しました。 その後のドラフト会議で7選手を指名し、他球団からの補強もおこなっています。


チームの正式名称は「楽天ゴールデンイーグルス」。名称の由来は、イヌワシです。 イヌワシは、東北地方の世界遺産・白神山地に棲息している鳥。宮城県が楽天イーグルスのフランチャイズであることと関係しています。 本拠地となる専用球場は、楽天生命パーク宮城。「楽天生命パーク」や「楽天生命」などと呼ばれることもあります。


楽天イーグルスの球場は、命名権の売却をおこなっていて、そのときどきで名称が変わってきました。 最初は「フルキャストスタジアム宮城」、2008年からは「クリネックススタジアム宮城」、 2011年からは「日本製紙クリネックススタジアム宮城」、2014年には「楽天Koboスタジアム宮城」、2017年には「Koboパーク宮城」、 そして現在は「楽天生命パーク宮城」となっています。スポーツニュースなどで、いくつかの球場名を耳にしたことがあるでしょう。

数々の試合で見せたドラマ
bijin2

楽天イーグルスが公式戦を行うのは、2005年のシーズンから。まず気になるのは、チームの初勝利はいつだったのかということでしょう。 このシーズンは3月26日に開幕し、初戦は千葉マリンスタジアムで千葉ロッテマリーンズ(以下、ロッテ)と対戦しています。 実はこの試合で楽天イーグルスは、3対1で勝利。これが球団誕生からの、公式戦初勝利となったのです。 ちなみに試合は、先発投手が投げ切る完投勝利でした。


また、多くの人々の記憶に残っているのが2011年3月11日に発生した東日本大震災。当時の本拠地、 日本製紙クリネックススタジアム宮城も損壊し、修復が必要となりました。その間は、関西で試合を行っています。 修復後に行われた本拠地での初戦は、4月29日の対オリックス戦。この試合でも楽天イーグルスは勝利しています。 この日は、宮城県が「震災復興キックオフデー」とした日でもありました。


その後、楽天イーグルスにとって重要な年となったのが2013年です。まずは、9月26日の対西武戦。4対3で勝利し、 球団初のパ・リーグ優勝を決めました。クライマックスシリーズファイナルステージでは、ロッテと対戦。4勝1敗という成績で、 初めての日本シリーズ進出を決めています。日本シリーズでの対戦相手は巨人です。11月3日、3勝3敗で迎えた第7戦に3対0で勝利し、 本拠地で初の日本一を達成しました。11月24日、仙台市内でおこなわれた優勝パレードには、約21万4千人の観衆が集まっています。 これからも、さまざまなドラマを見せてくれることでしょう。


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)