高額な出産祝いをもらったら 覚えておきたい内祝いのマナー
親や親戚、会社の上司など、高額な出産祝いをいただくことは意外と多くあります。
大変ありがたいことではありますが、内祝いをどうしようと迷ってしまうこともあるでしょう。
この記事では、高額な出産祝いをもらった際の内祝いの金額目安をはじめ、配慮するべきマナーをご紹介します。
出産祝いをはじめとする内祝いは、「いただいたお祝いの1/3から半額くらい」が目安とされていますが、
高額のお祝いをいただいた際にも1/3前後で考えておくとよいでしょう。
しかし、高額な出産祝いには、今後の生活支援の意味も込められていますので、
状況によっては無理に目安に合わせなくてよい場合が多々あります。
お祝いをくださった方とご自身との関係性を踏まえつつ、検討してみてください。
親や親戚からの高額なお祝いは、関係性を重視した金額で
親や祖父母、身内からの高額な出産祝いに対する内祝いは、それぞれの関係性によっても変わってきますが、
基本的には1/3よりも少ない額で構いません。家族でよく相談して決めましょう。
身内の年長者からの高額なお祝いに対して高額な内祝いを贈っては、かえって失礼にあたることもあります。
お祝いの気持ちはありがたくいただき、品物で返すだけでなく、近況を連絡したり、赤ちゃんの写真を贈ったり、
コミュニケーションを通して、感謝の気持ちを伝えましょう。