楽天会員になったほうが良い?メリットや登録方法を解説

楽天市場で買い物をする人ならぜひ登録しておきたい楽天会員。楽天ポイントが貯められるうえ、 購入のたびに氏名や住所を入力する手間が省けます。楽天市場でほとんど買い物しないという人も、 楽天ポイントカードを使えば日々の買い物でポイントゲットのチャンスが。楽天会員のメリットや登録方法を紹介します。

bijin1

楽天会員とは
bijin2

楽天会員とは、楽天グループで使用する共通IDのこと。入会金や年会費は無料です。 楽天市場、楽天ブックス、楽天トラベルなど、複数のサービスで同じIDが使用できます。 楽天会員にならなくても楽天のサービスは利用できますが、登録することでさまざまなメリットがあります。

楽天会員登録に必要なのはメールアドレスと氏名のみです。その他、はじめて注文をするときに 「楽天会員に登録する」を選択して登録する方法もあります。

楽天会員になるメリット
bijin2

・楽天ポイントが貯まる
楽天会員最大のメリットは楽天ポイントが貯まることです。 楽天市場なら100円の買い物につき1ポイント付与されます。これは通常ポイントと呼ばれ、 最後にポイントを獲得した月から1年間有効です。期間内に一度でもポイントを獲得すれば、 有効期限は延長されます。年に1~2回だけでもコンスタントに楽天を利用する人なら、 有効期限切れの心配はありません。ポイントは1ポイントから利用可能なので、無駄なく使用できます。


・各種キャンペーンに参加できる
楽天スーパーセールやお買い物マラソンなど、楽天ポイントがたくさん貯まるキャンペーンが たびたび行われています。セール情報はメールマガジンで配信しています。

ただし、キャンペーンでもらえるポイントの多くは期間限定ポイントです。 通常ポイントと違い、数カ月で期限が切れてしまうので注意しましょう。


・住所や氏名の入力の手間が省ける
買い物のたびに住所や氏名、電話番号を入力するのは面倒なもの。 楽天会員になれば、あらかじめ登録してある基本情報が自動的に入力されます。 送付先は複数登録できるので、実家やよく贈り物をする先などを登録しておくと便利です。


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)