パパ向け特集!妊娠中の妻が喜ぶパパがやるべきこと10選

mamabiyori1
「妊娠した妻がいつもイライラしていてまるで別人のようだ」と嘆くパパがいます。 しかしそんな妊娠中のイライラが、パパの心がけ1つで改善されることも。

そこで、妻の妊娠中にパパがやるべきことをまとめました。やさしい気持ちを常に持ち、 妊娠により不安定になった妻の心をしっかり支えてあげてくださいね。

妊娠中の妻は普段の妻と違う
mamabiyori2

妊娠は喜ばしいこと。しかし妻の体には妻とは別の命が宿ることで、さまざまな変化が起きてしまいます。

そのため、普段温厚な妻でも急にイライラしてしまったりすることも。パパとの何気ない会話で怒ってしまうことがあるかもしれません。

その理由は、女性のホルモンバランスは妊娠することで急変。そのため、情緒不安定になりやすいと言われています。

また、出産による環境の変化や子育てに対する不安から、つい身近にいるパパに八つ当たりしてしまうこともあるかもしれませんね。

ただ、驚かないでください。妊娠中イライラするのは自然なことなのです。

そしてイライラするのも期間限定。無事出産を終えて育児のリズムが整えば自然にイライラは収まります。

妊娠中は些細なことにも妻は敏感に反応し、気になってしまう時期。

パパはできるだけ妻のことをあたたかい目で見守り、妻の不安やストレスを癒すような行動や言動ができるといいですね。

妻の妊娠中にパパがやるべきこと10選
mamabiyori3

妊娠中、妻はできないこと・やらない方がいいことが増えてきます。その分パパはやるべきことが増えていきます。

ただ、やるべきことがわからずに妻にすべてを任せていると、あっという間に妊娠期間が終了。

妊娠中の妻の体調は教科書通りにはいきません。日頃から妻の様子をしっかり観察し、やるべきことがないか考えて過ごせるといいですね。

そこで、ここでは妊娠中の女性に聞いたパパがやってくれるとうれしいことをピックアップ。

最初から無理にすべてやる必要はありません。少しずつ妻をサポートする生活に慣れていきましょう。

やるべきこと1.休日の買い物をサポート
mamabiyori4

妊娠中は重いものを持たない方がいいので、パパの休日に食料品や日用品を買いだめするという人も多いもの。

休日の買い物でパパがやるべきことはやはり荷物持ち、ということになりますね。

妊娠中は食生活も気をつけることがたくさん。

もしも食材選びに時間がかかるなどして、買い物時間が長くなっても怒らないであげてくださいね。 ゆったりとした気持ちで買い物に付き合うこともパパのやるべきことです。

妊娠中は思うように外出できないこともあるので、買い物も立派なお出かけ。 妻と楽しく会話しながら楽しい時間にしていきましょう。

やるべきこと2.トイレ・風呂掃除


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)