コロナ禍でも稼げる副業の正しい始め方とそのコツをお教えいたします

コロナウイルス感染拡大による給与不安や、社会保障制度の将来的な不安から、お金の心配が尽きない昨今、 副業を考える人も増えているのではないでしょうか。今回は、副業を始める前に確認しておきたい注意事項や、 初めての人でも始めやすいおすすめの副業をご紹介します。失敗することがないように、しっかり確認して、 好スタートを切りましょう。

bijin1

隙間時間で稼げる?副業の正しい始め方
bijin2

本業をしながらでも、隙間時間に稼げるのが副業のメリットですが、始める前に気を付けたいポイントがあります。


まず本業の就業規則を確認しておきましょう。働き方改革により多様性が認められてきているので、副業を推奨する企業が少しずつ増えてきていますが、 いまだに副業禁止の企業が多いのが現実です。トラブルを未然に防ぐため、規則の確認を怠ってはいけません。


副業を禁止している多くの企業は、本業がおろそかになってしまうことを懸念しています。副業に集中して取り組むことが悪いわけではありませんが、 始めのうちは本業に影響が出ないよう気を付けることも大切です。


副業で稼いだ所得も課税対象となります。2カ所以上から給与を得ていて、副業の収入が20万を超えた場合は、確定申告をしましょう。本業をもたない専業主婦の場合は、 所得が38万円以上を超えると、確定申告が必要です。申告の必要性がありながら申告しなかった人には、追徴課税などのペナルティが課される場合がありますので、気を付けましょう。



初めての方でもおすすめの副業3選
bijin2

副業には多くの種類があり、本業を抱えながらも多くの人が取り組んでいます。初めての人でも始めやすい副業はどのようなものでしょうか。おすすめの副業3選をご紹介します。


(1)フリマやネットオークションを活用する販売系

初めての人には、自分の持ち物で必要がなくなったものをフリマやネットオークションで売る「販売系」の副業がおすすめです。 不要になったものを欲しい人に売るだけなので、難しい仕入れや新しい道具は必要ありません。慣れてきたら、見せ方や交渉などを工夫して単価を上げていきましょう。


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)