もらってうれしいお歳暮はコレ! お歳暮ランキング2020

お歳暮は、今年一年お世話になった方々に感謝を込めて贈るものですが、贈り先さまに喜ばれるお歳暮とはどのようなものなのでしょうか?
実際にお歳暮を受け取った方々を対象に実施したアンケート結果から、もらってうれしいお歳暮のランキングやもらってうれしいお歳暮のポイント、予算などについてご紹介します。

ringbell_1


もらってうれしいお歳暮はコレ!


もらってうれしいお歳暮ランキングのベスト5は若干の順位の変動があったものの、昨年調査と同じ顔ぶれとなり、もらってうれしいお歳暮の定番品に変化がないことがわかりました。

昨年と比べて大きな変化となっているのは「ビール・発泡酒」が2位から4位に順位を下げていることです。
昨今では特に若い年代でお酒を飲まない方が多くなっているといわれています。また、ダイエットや健康上の理由などでお酒を控えている方もいらっしゃいます。
「ビール・発泡酒」やその他のお酒を贈る際には、お相手の嗜好や状況を知ったうえでお贈りするのがよいでしょう。

ランクアップしたのは「カタログギフト」と「洋菓子」です。 受け取った相手が好きな品を選ぶことができる「カタログギフト」と、贈答品の定番である「洋菓子」は、失敗しないギフトの代表格です。
特に「カタログギフト」は、日用品や食品、アクティビティなどさまざまなカテゴリから商品を選んでもらえるため、お相手の好みがわからない場合や、お歳暮選びに迷った際におすすめです。

もらってうれしいのは、どんなお歳暮?




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)