収入保障保険とはどのような保険?特徴や受け取り方など詳しく解説!

一家の大黒柱に万が一のことがあったときに備えて、残された家族の生活を保障するのが収入保障保険です。収入保障保険とは具体的にどのような保険なのでしょうか。 この記事では、収入保障保険の特徴や受け取り方などについて解説します。

bijin1

収入保障保険のメリット・デメリットは?

ここからは、収入保障保険のメリットとデメリットについて解説します。


収入保障保険のメリット


・保険料が安い
収入保障保険は、終身保険や定期保険に比べて保険料が割安です。
はじめに解説したように、収入保障保険は時間の経過とともに受け取れる保険金の総額が減っていきます。
そのため、他の保険に比べて保険料の負担が少なく死亡への備えができるのです。


・リスクへの備えとして合理的
一般的に子どもが小さいうちは、養育費や教育費などさまざまな費用がかかるので大きな保障が必要になることが多いです。
しかし、子どもが成長して学費の支払いがなくなったり、経済的に自立したりすると家族が必要な保障は少なくなります。


つまり、収入保障保険は時間の経過とともにもらえる額が段階的に減っていきますが、同時に家族が必要とする保障も減っていくので問題がないということです。
収入保障保険は割安な保険料で家族に必要な備えができる、合理的な保険だといえるでしょう。


収入保障保険のデメリット


・満期保険金や解約返戻金がない
収入保障保険は掛け捨てタイプの保険なので、満期保険金や解約返戻金を受け取ることはできません。
その分保険料が割安になってはいますが、保険で老後の貯蓄をしたいと考えている場合には他の保険も検討すると良いでしょう。


・まとまったお金の準備には向かない
収入保障保険は、基本的に保険金の受け取りが年金形式になっていて、一括で受け取ることもできますがその場合もらえる金額は少なくなります。 そのため、亡くなったときの相続税対策や葬儀費用の準備としては向きません。

収入保障保険の保険金の受け取り方法は?


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)