給与所得者の扶養控除申告書の正しい書き方を詳しく解説!

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は、年末調整で職場に提出する書類のひとつです。 税制が改正されたため、2020年度から少し書式が変わります。扶養控除を適切に受けるために、この記事で詳しい書き方を確認していきましょう。

bijin1

給与所得者の扶養控除申告書とは?

所得税の計算には「所得控除」といって、あらかじめ所得から一定の金額を差し引いて計算することにより 税金負担を減らせる仕組みがあります。扶養控除はそのうちの1つです。


扶養控除には、国民それぞれの家庭事情に鑑みて税金負担を調整する、というねらいがあります。 たとえば家族を養っている人や、障害を持っている人はその分経済的な負担が大きくなるので、 「扶養控除」で負担を軽くしてあげましょう、という具合です。


給与所得を受け取っている人は、年末調整のために「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」という 書類を勤務先に提出する必要があります。正社員だけでなくパートやアルバイトで働いている人も提出します。 これは家族がいない場合でも必ず提出しなくてはならない書類です。

扶養親族になれるのはどんな人?
bijin2


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)