デイトレーダーとは短期決済型投資スタイル!成功するデイトレーダーになる秘訣

デイトレーダーとは1日のうちに投資商品の売買を完了させることを積み重ねて利益を得ていく個人投資家を示します。 アメリカに続き株式売買手数料が自由化され、日本でもデイトレーダーが急増、注目を集めています。

bijin1

デイトレーダーが主に利用する証券会社は、取引手数料が安いネット証券です。 ネット証券各社はデイトレーダー向けに上限数を決めて一日の取引手数料を割安にするコースを発表するなど、 年々増え続ける個人投資家を取り込もうとしています。
なぜデイトレーダーが増えているのか、デイトレーダーの何がそんなに魅力的なのか。 デイトレーダーが扱う金融商品やメリット・デメリット、はじめ方について書かれた記事をまとめました。



デイトレーダーとは。メリットや必要な資金、初心者におすすめの投資手法まで解説
bijin2

デイトレードとはその日に購入した投資商品をすべてその日のうちに売ることで利益を確定させ、 翌日に持ち越さないという取引手法です。 デイトレードを行う投資家をデイトレーダーと呼びます。 その投資方法やメリット・デメリット、はじめ方などについて紹介します。
デイトレーダーが扱う投資商品は株式やFX(外国為替証拠金取引)・仮想通貨など、多岐にわたります。 ここでは主に国内株式を取り扱うデイトレーダーについてご説明していきます。


●デイトレーダーとは

株価の変動率は1日あたり1%~5%程と言われており、比較的小さな値動きです。 そのため、デイトレーダーは小さな利益で決済をし、一日の取引数を積み重ねることで利益を伸ばしていきます。 「早く目に見える成果がほしい」、「スピーディに利益を確定したい」という人に向いた取引方法といえます。
短いスパンで取引を完結させる手法を「スキャルピング」といい、数秒~数分の保有で売買を成立させてしまいます。 しかし小さな利益も塵も積もれば山となり、様々な背景が重なった結果、短期間で億単位の資産を稼ぎ出す デイトレーダーも現れました。このように、デイトレーダーには投資家の夢が詰まっていると言えるでしょう。


●デイトレードを行うメリット

デイトレードを行うメリットについて簡単に解説します。


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)