猫の保険はどう選ぶ?加入時のポイントやかかりやすい病気を知っておこう

猫などのペットのいざというときのために準備しておきたいのが、猫を補償の対象としたペット保険です。 ここでは実際にペットがケガや病気をする確率や、その際に必要となる治療費、そしてペット保険の補償内容について解説していきます。

bijin1
猫も補償する保険とは?補償内容は?
bijin2

貯蓄型保険にはさまざまなタイプの商品があります。必要な保障をチェックして、見積もりを取りましょう。 早いうちに保険料の払込を終えることで、返戻率を上げることができます。 特に、保険料をまとめて払う一時払いや全期前納は効果が高いので、まとまった資金がある人は検討してみるとよいでしょう。
楽天インシュアランスプランニングが運営する楽天保険の総合窓口では、複数の生命保険会社の商品を比較できます。 フリーダイヤルでの無料相談も受け付けているので、保険のことを知りたい人はチェックしてみてください。 飼い始めると家族の一員となる猫などのペットですが、お金の面では様々な関連費用が気になるところ。 最近ではペットフードやペット美容院などにお金をかけるのが当たり前になってきています。 そして忘れてはいけないのが、ケガや病気の際に必要となる費用。病院に行くのにも当然お金がかかります。


人間の場合、ケガや病気をして病院に行くことになっても、いずれかの健康保険には加入義務があるため、 医療費は実際にかかった費用の3割程度の負担で済みます。しかし猫などペットの場合はそのような制度がありません。 病院にかかると全額負担となってしまいます。そこで登場するのが猫を補償の対象としたペット保険。 加入していると治療費の一部が保険金として支払われ、病院にかかった際の負担を減らすことができる保険です。 ペットに入院や手術が必要になった時、費用が高額になるリスクに対応します。


補償されるのは、猫が病気やケガをした際の通院・入院・手術の時 。多くの場合、治療費の全額が補償されるわけではなく、契約により治療費の50%〜90%が保険金として支払われます。 ただし予防接種、健康診断、去勢・避妊手術などは補償の対象外が多いようです。 こういった費用は全額自己負担しなければなりません。 ほかにもペットが他人にケガをさせるなど、他人に損害を与えた場合の賠償責任を補償する特約が用意されていること場合あります。

猫の保険の選び方は?
bijin2


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)