出産前祝いはいつ渡す? タイミングと渡し方のポイント

出産のタイミングでお祝いを渡せないケースを中心に、出産前にお祝いを贈るケースが増えているようです。 しかし、赤ちゃんが生まれる前の繊細な時期ですから、お渡しするタイミングやギフト選びは、出産祝いと同じというわけにはいきません。 出産前にギフトを贈る際に気をつけるべきことをご紹介します。

ringbell_1


出産前にお祝いを贈ってもよいタイミング


出産にまつわるお祝いについて、まず知っておくべきことは「出産祝いは、出産後に贈ることが大前提」ということです。 出産祝いとは、子どもが生まれたことをお祝いするものですし、出産は何が起こるか分からない命がけの出来事ですから、 無事に出産を終えてからお贈りするのが適切です。


とはいえ、出産前にお祝いを贈ることは、場合によってはマナー違反にはなりません。 例えば、「産休・育休でしばらく会えない会社の人」「出産時は海外にいて渡せない」「妊婦さんのほうからリスエストがあった」など、 贈る相手に了解がとれている場合には贈ることができます。 これらの場合でも「出産祝い」ではなく、「ママの健康を気遣う」「安産を祈願する」という意図で贈るということを念頭に置いておきましょう。

出産前祝いの渡し方




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)