純金積立は儲かるか?純金積立の特徴と取扱会社の比較

金は株式、投資信託、土地などに並ぶ投資先のひとつ。 現金は最悪の場合ただの紙切れとなってしまいますが、金はそのものに価値があるため、無価値になることはありません。 金に投資する方法のひとつが純金積立で、証券会社などを通じて気軽に始められます。純金積立のメリットやデメリットを見ていきましょう。

bijin1
純金積立とは
bijin2

純金積立は毎月金を購入して積み立てていくもの。金を購入すると言っても、金そのものが家に届けられるわけではなく、 取扱会社が管理してくれます。楽天証券、SBI証券、マネックス証券といったネット証券でも取り扱いがあるため、気軽に始められるでしょう。 これらのネット証券では年会費無料で毎月1,000円から積立できるので、少額でコツコツ積み立てられます。

ほかの投資商品との違いは何?

純金積立最大の特徴は、投資対象が金であること。株式は会社が破綻したときに価値がゼロになってしまう可能性がありますし、現金も極端なことを言えば、国がなくなれば無価値になってしまいます。 しかし、金は実物資産なのでそれ自体に価値があり、世界のどこでも通用する安全な資産です。


実物資産と言えば不動産も同じカテゴリに含まれますが、不動産投資には管理費用や固定資産税がかかります。売りたいときにすぐ現金化できない流動性リスクがあるのも欠点。金なら売却するのも容易です。

純金積立のメリット・デメリット


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)