年収とは。転職せずに収入を増やす5つの方法。今日から始める家計の見直し

年収とは1年間の収入の総額のこと。一般的には税金や保険料が差し引かれる前の、ボーナスなども含んだ総支給額を指します。自分の年収を把握することは、今後のキャリアの指標や生活水準を検討する材料になります。

bijin1

隣の芝生は青く見えるもの。世間がどの程度の年収を得ているのか、平均年収は気になるところでしょう。他にも年収が高いとされる職業や学歴と年齢の関係、年収から想像する暮らしぶりについて説明します。さらに結婚相手に求める年収、手取りを増やすための節税の方法をまとめました。
年収と○○の関係性とは!?
bijin2

「学歴で一生が決まるなんて…」と嘆く前に、押さえておきたいのが資格を取得する道です。資格を取れば独立し、自分で開業できる職種もたくさんあります。


それでは、資格別平均年収ランキングのTOP5を見てみましょう。


【資格別平均年収ランキングTOP5】
医師  1,098万円
弁護士  1,094万円
公認会計士  717万円
税理士  717万円
不動産鑑定士  711万円


※厚生労働省「賃金構造基本統計調査」より平成27年7月分の給与を元に算出



国家試験合格が難しいとされている医師や弁護士はやはり年収も多いようです。「医師免許はちょっと無理かも…」と思っていても、悲観することはありません。投資の運用を上手く行えれば、資産を増やすことができます。


楽天証券は、投資初心者にもオススメの証券会社です。ネット証券の特長である手数料の安さと、対面での相談ができないデメリットをカバーする情報提供コンテンツの手厚さが魅力。 日経新聞を無料で読める日経テレコン(楽天証券版)投資情報メディア「トウシル」などが用意されています。 もちろん、当サイト「美人のマネ活」でもお金に関する情報を日々発信中。お金に強くなって資産を増やし、豊かな生活を目指しましょう。


世帯年収ごとの暮らしぶりは?1,500万円でも贅沢できないってホント?
bijin2

年収は低いよりも高いほうが嬉しいですよね。 しかし、年収が高ければ高い人なりの悩みもあるようです。 そもそも、年収の違いは私たちの生活にどのような影響を及ぼすのでしょうか。世帯年収ごとの生活の違いを調べてみました。


■そもそも世帯年収とは。これを見ると何がわかる?



※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)