エシカルな冬ファッション特集

header

近年ファッション業界では、地球環境汚染や動物の権利を守ること、労働者の生活を保障するなど、 環境・社会に配慮した取り組みが行われています。 例えば、廃棄していたものをアップサイクルしたり、オーガニックなものを使ったり、 土に還る素材を取り入れたり…未来の自然維持や労働者の負担を軽滅するために様々な変化が起きているのです。 そこで今回は、人と地球に優しいファッションアイテムをピックアップ。 この機会にエシカルファッションを意識してみてくださいね。


再利用された羽毛は通常よりも保温性が高い!

廃棄される羽毛を洗浄した再利用ダウンが各ブランドから続々と登場中。 こちらのダウンは、三重県明和町の特殊な環境や独自理論に基づく洗浄技術により復活した羽毛を使用している。 通常のダウンに比べて、空気を溜め込む能力が向上し蓄熱力が上がるため、優れた保温力を発揮してくれるアイテム。 トレンドに左右されず、長く着用できるシンプルなデザインもエシカルなポイント。

GREEN DOWN ジャケット / koe


※ショップ紹介ページへ遷移します


毎日着たくなる肌触りの良いオーガニックなスウェット

ファッションシーンに欠かせないコットンですが、実はこのコットンを作る背景が問題視されています。 その問題を解決するため、最近では人と環境に優しいオーガニック素材が注目を浴びています。 中でもこちらのアイテムは、オーガニックコットンとリサイクルコットンをMIXしたこだわりのもので、 通常のコットンよりも肌触りが良いのが特徴。シンプルで使いやすく、古着のような風合いも今っぽい!

ECO ベーシック スウェット / ECO SWEATSHIRT WOMAN / ECOALF
※ショップ紹介ページへ遷移します


残った生地を利用するアップサイクルアイテムもオススメ

アップサイクルとは、服の製造過程で余った生地を廃棄せず有効活用する取り組みのこと。 こちらのデニムは、綿の裁断くずや落ちわたを集め破砕して作った糸を利用した1枚。 通常のデニムと変わらないルックスなので、難なく取り入れられるのも嬉しいポイント。 トレンドのフレアシルエットで今っぽいスタイルを叶えてくれる。

VTGキリカエフレアデニムP / JEANASiS


※ショップ紹介ページへ遷移します


土に還るエコロジカルな素材も豊富!


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)