犬を飼うためにかかる費用。毎月の支出と生涯でかかる金額は?

犬を飼う際には、事前の準備が大切です。育てるのにどれくらいの費用がかかるのかを知った上で、犬を家族の一員として迎え入れましょう。この記事では、犬を飼う際の初期費用や犬に関する毎月の支出、生涯でかかる金額について解説します。
bijin2

犬を飼う前の心構え
bijin2

「犬を飼いたい」と思ったら軽い気持ちで飼い始めるのではなく、まずは犬を飼うにあたっての準備をしましょう。犬を飼う前にどんな心構えが必要なのか解説します。


・経済的余裕があるのか
犬を飼う時には、初期費用のほかにエサやおやつ代、病気やケガの医療費、トリミング代、日用品など様々な費用がかかります。毎月いくらくらいの費用がかかるのかを把握した上で、経済的に苦しくならないか確認しましょう。


・飼育時間を確保できるのか
朝晩のエサやりや散歩、トイレ、ブラッシングなど犬の世話には時間がかかります。特に犬にとって散歩は運動不足やストレスの解消に欠かせません。飼い主になったからには、毎日の散歩や世話の時間を作る必要があります。また、長期間家を空ける旅行や帰省も難しくなるでしょう。犬のためにプライベートを我慢できるかどうかも、犬を飼う前にチェックしたい重要なポイントです。


・最後まで責任を持って育てられるか
最も重要なのが、飼い主として最後まで責任を持って育てられるかということです。大きくなりすぎた、いうことを聞かない、病気になったなどの理由で、犬を捨てるということは絶対にあってはなりません。最後まで愛情を注いで育てるのが飼い主の義務です。このことは、何よりも大切な心構えとして覚えておきましょう。

初心者でも飼いやすい犬種と値段
bijin2

ここでは、初心者でも飼いやすい犬種と平均的な値段を紹介します。


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)