財布を選ぶ|お金を貯めやすい色・二つ折りか長財布か・買い替えのタイミングほか

新しい年度を迎えたタイミングで、財布を買い替えてみてはいかがでしょうか。この記事では、お金を貯めやすい財布の色や買い替えのタイミングについて解説します。また、財布選びで迷うことの多い二つ折りと長財布についても比較してみました。

bijin2

二つ折り財布と長財布どちらが良い?
bijin2

財布の買い替えを考えている場合、悩むことが多いのが二つ折り財布と長財布どちらを選ぶべきかについてです。それぞれを比較してみますので、自分に合った方を選んでみてください。

・二つ折り財布
二つ折り財布の大きなメリットは、コンパクトで持ち運びがしやすいことです。女性であれば小さなバッグを持ち歩くことも多いため長財布だとバッグに入らないこともありますが、二つ折り財布であれば心配ありません。価格も長財布に比べて低価格であるものも多いです。


デメリットとしては、容量や収納力が長財布より劣ることが挙げられるでしょう。小銭やカードをたくさん持ち歩く場合、財布がパンパンに膨らんでシルエットが崩れてしまいます。普段キャッシュレス決済を利用することが多く、あまり多く現金を持ち歩かないという方に二つ折り財布がおすすめです。


・長財布
長財布の魅力は、なんといっても収納力抜群な点でしょう。紙幣を折ることなく収納でき、小銭やカード、レシートなどもたくさん収納できます。中身も見やすいため、レジ前で小銭やカードを探してモタつくこともありません。


デメリットとしては、小さいバッグには入らないことや、素材によっては重くなってしまうことなどが挙げられます。とにかく実用性を求める主婦の方や現金派の方は、長財布を選ぶと良いでしょう。

お金を貯めるのに良いとされる色や形、素材
bijin2

財布はお金を出し入れするものであるため、金運にも大きく関わると言われています。財布には、お金を貯めるのに良いとされる色や形、素材があるとご存知でしたか?金運アップに良い色や形、素材について解説します。


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)