給与収入と給与所得とは?確定申告前に詳しく解説します!|給与所得控除・基礎控除・配偶者控除

給与収入と給与所得、どちらも似たような言葉で違いがよくわからないという方も多いのではないでしょうか。これらの言葉の意味をこの記事でおさらいしましょう。所得の話題に馴染みの深い給与所得控除・基礎控除・配偶者控除、また2020年の税制改正での変更点についても合わせて解説します。

bijin2

給与収入と給与所得とは?
bijin2

まず、給与とは会社員やアルバイトなど、雇用されて働いている人が受け取る給料やボーナスのことです。


そして給与収入とは源泉徴収される前の支給総額のことをいい、対して給与所得とは給与所得控除などの諸経費を差し引いた後の金額のことをいいます。簡単に式で表すと、


収入-(経費・各種控除)=所得 という関係です。


所得税は収入ではなく、所得に対してかかります。つまり経費や控除を大きくして、残る所得の金額を小さくするほどかかる税金は少なくなる、というのが所得税の基本的な仕組みです。

給与所得控除とは?
bijin2

給与所得控除とは、簡単にいうとサラリーマンが経費とみなして収入から差し引ける金額のことです。


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)