異常に眠い!女性ならではの眠気の原因と対策について詳しく解説

しっかり寝ているのに「異常に眠い」という場合、何らかの病気が隠れているかもしれません。今回は女性ならではの眠気の原因と対策について詳しく解説します。眠気で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

bijin2

女性特有の眠気とは
bijin2

しっかり寝ているのに昼間に眠気を感じてしまう原因は「過眠症」などの病気のほか、生活習慣や睡眠の質によるもの、ホルモンの乱れなどさまざまです。


女性は毎月の月経や妊娠・出産、閉経など大きなホルモンバランスの変化にさらされています。そのため、ホルモンバランスの変化から「異常に眠い」という症状に悩む女性が多くみられるのです。女性特有の「異常に眠い」という症状が発生してしまう代表的な原因は月経や妊娠、更年期などです。

月経周期によるもの

生理前に眠くなった経験のある女性は多いでしょう。月経による眠気の原因と予防法について解説します。

・生理前に眠気が強くなる原因
生理前に眠気が強くなるのは、月経周期により女性ホルモンが変化するのが原因です。女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」という2種類がありますが、生理前にはこのうちプロゲステロンが多く分泌されます。

このプロゲステロンには体温を高くする働きがあるため、就寝時にも体温が下がりにくく寝つきが悪くなるのです。逆に日中には、体温が高くなることで強い眠気を引き起こします。

・生理前の眠気を予防する方法


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)