解約返戻金とは。もしも保険の解約を検討する必要ができた場合に知っておきたいこと

保険の中には、解約すると解約返戻金が戻ってくるものがあります。しかし、保険を解約すると後で困ってしまうかもしれません。この記事では、解約返戻金とは何なのかという疑問に答え、保険の解約をする際の注意点について解説します。
bijin2

解約返戻金とは
bijin2

解約返戻金(かいやくへんれいきん)とは、契約期間中に保険を解約した時に、契約者に払い戻されるお金のことです。終身保険のほか、養老保険や学資保険、個人年金保険など貯蓄型の保険で解約返戻金が払い戻されます。

解約返戻金がある保険でも、それまでに支払った保険料が全額払い戻されるわけではありません。基本的に、保険の解約をすると解約返戻金は払い込んだ保険料の総額よりも少なくなるケースがほとんどです。ただし、契約期間が長ければ、一部の保険商品では解約返戻金が払い込んだ保険料の総額を上回るケースもあります。

当然ですが、解約返戻金を受け取るために保険を解約すると保障は消失します。解約返戻金のために保険の解約をするべきかどうかは十分に検討しましょう。

解約返戻金の返戻率とは

返戻率は、解約返戻金を知る上で必ず押さえておきたい指標です。返戻率は「払い込んだ保険料に対し、解約時にどれだけお金が戻ってくるか」を表しています。返戻率が高いほど、たくさんの解約返戻金を受け取ることが可能です。解約返戻金の額は以下の式で求められます。



返戻率(%)=解約返戻金÷支払った保険料の総額×100



もし返戻率が100%を下回っていれば、払い込んだ保険料よりも少ない額しか返って来ずに元本割れとなってしまうのです。返戻率は同じ保険商品であっても、解約のタイミングによって変わってきます。現在のタイミングで解約した場合の解約返戻金や返戻率がどれくらいになっているかを知りたければ、保険会社に問い合わせしましょう。

解約返戻金と満期保険金の違いは?
bijin2


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)