みんな貯金はどうしてる?ママたちの貯金の実態と7つの貯金法

mamabiyori1
子育てには思った以上にお金がかかります。育児が始まって実感しているママも多いのではないでしょうか。 「みんなどれくらい貯金しているの」「どうやって貯金しているの」 気になるのは周りの貯金事情ですが、デリケートな話題だけに、なかなかきけませんよね。

今回はアンケート結果をもとに、ママ達の貯金事情や貯金の方法など、一挙大公開です!

4割近いママが毎月貯金をしていると回答
mamabiyori2

子育て中の先輩ママ達はみな毎月貯金をしているのでしょうか?

アンケートの結果を見てみると実に4割近いママが毎月貯金をしていると答えています。 一方「できていない」と答えたママも2割を超えています。 子育てはお金がかかるもの。学費など子供の将来を考えるとぜひ貯金しておきたいものです。

私も毎月貯金しているママに入るかもしれません。 息子はもうすぐ2歳10ヵ月なのですが、児童手当は使わずに貯金しています。 子供専用の口座を作っておくと手を出しにくくてよいかもしれません。


みんな毎月どれぐらい貯金しているの?
mamabiyori3

周りのママの貯金額はどれくらいなのでしょう。気になるけど聞けないものですよね。

ここではアンケートをもとに、みんながどれくらい貯金しているのか見てみましょう。

毎月の貯金額は1万円以内というママが約3割

アンケートでは、毎月の貯金額で一番多かったのが1万円以内という結果に。

これが少ないか多いかは各家庭の経済事情によりますが、 1万円以内ならば少しずつ出費を削るなどすれば貯金にまわせそうですよね。まずはここを目指して貯金を始めてみてはどうでしょう。

【実談】貯金のコツ・うまいやりくりできた経験をママたちに聞いてみました!
mamabiyori4

実際に貯金ができているママ達はどんなやりくりをしているのでしょう。 なにか貯金のコツがあるのでしょうか。ここではママ達の実際の経験をいくつか紹介したいと思います。

1.格安スマホを上手に利用


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)